ニュース

文教大学

2018.02.05文教生の活動

【湘南校舎】国際学部海津ゼミの学生が二宮町の「パン*まち散歩マップ」を制作しました

国際学部国際観光学科3年の瀨戸優菜さんと内田吉音さんが、二宮町との共同プロジェクトで街歩きマップ「パン*まち散歩マップ」を制作しました。

このプロジェクトは、2015年から毎年行っており、これまでには二宮町「菜の花ウォッチング」の観光事業協力の一つとして、地元お菓子屋さんと共に「菜の花ラスク」を考案したり、昨年11月には「おとちゃんバーガー」の食べ歩きマップを制作してきました。

瀨戸さんと内田さんは、8月から企画の打ち合わせを始め、二宮町を巡った際に、地元に愛されているパン屋やカフェが多くあることに注目し、「食」をテーマにした街歩きマップの制作に取りかかりました。12月に完成し、1月のイベントから配布されています。マップでは、気軽に立ち寄れるパン屋やカフェのお店の商品や雰囲気を伝えています。また、学生の視点を活かし、今までの観光客世代だけでなく、同世代の若者にも二宮町で楽しんでもらえるように、自然豊かな観光地のお勧めフォトスポットを掲載し、「食」のスポットと一緒に巡ることで、まち歩きを楽しめるマップになっています。

「パン*まち散歩マップ」は、二宮町の駅前町民会館内の観光協会や掲載店舗などで配布しています。

【関連サイト】
■二宮町公式サイト にのみや パン*まち散歩マップ
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/sangyoshinko/shokokanko/oshirase/panmachimap.html

■タウンニュース 大磯・二宮・中井版
https://www.townnews.co.jp/0606/2018/01/19/415789.html

問い合わせ