ニュース

文教大学

2018.07.28文教生の活動

【湘南校舎】情報学部池辺ゼミが神奈川県警主催「ふれあい警察展」にて子ども達にサイバー犯罪の怖さを伝えました

7月25日(水)および26日(木)にクイーンズスクエア横浜にて、神奈川県警察主催「ふれあい警察展」が開催され、情報学部池辺ゼミナールの学生が「サイバーキッズ セキュリティクイズコーナー」のボランティアを担当しました。

池辺ゼミではこれまでも、神奈川県警察と連携したサイバー犯罪防止のためのサイバーパトロールや違法有害情報検出システム構築など様々な活動などを行っています。
今回の「ふれあい警察展」のクイズコーナーでは、サイバー犯罪やインターネットの様々なトラブルに巻き込まれないために、SNSのリスクやID・パスワードの正しい管理などについて、タブレットを使用した簡単なクイズを子どもたちに紹介しました。 ゼミ学生達は、来場した親子連れや小学校低学年を中心とした子ども達に、一つ一つ理解度を確認しながら説明し、タブレットでの回答をサポート。多くの子ども達が真剣に耳を傾けながら最後まで回答し、終了時には「かながわサイバーキッズ隊 隊員証」を受け取りました。

26日に説明を担当した3年生の古川翔大さんは、「参加してくれた子ども達は皆理解度がとても高かった。子ども達が紹介したような情報に慣れ、インターネットのリテラシー向上へ繋がる機会になれば」とコメントしました。

問い合わせ