ニュース

文教大学

2018.09.10文教生の活動

情報システム学科の学生が「東京ゲームショウ2018」に出展します

「東京ゲームショウ2018」が2018年9月20日(木)~23日(日)に幕張メッセで開催されます。今回、東京ゲームショウのゲームスクールコーナーにおいて、情報学部情報システム学科で実施されているプロジェクト型の授業「プロジェクト演習」および「ゼミナール」での成果物を展示します。展示する作品は、プロジェクト発表会や学会発表等を通じて、学内外での評価が高かった以下の10点を予定しています。最先端のゲームコンテンツに勝るとも劣らない学生たちの成果を、ぜひご覧ください。
東京ゲームショウの開催概要は以下の通りです。

ーー東京ゲームショウ2018ーー

【会場】幕張メッセ
【出展ブース】ゲームスクールコーナー 3-C10(ホール3)
【開催日時】 ビジネスデイ 9月20日(木)・21日(金)10:00~17:00
       一般公開   9月22日(土)・23日(日)10:00~17:00
       ※ビジネスデイは、ゲームビジネスに関わる方々、および、プレス関係者のみ入場いただけます。
【出展作品】
■大規模オープンデータを用いた宇宙儀(シミュレーション・アクション、PC、HTC Vive)
 Space Globe using Massive Open Data

■脈拍数によって演出が変化するホラーゲーム(アクション・アドベンチャー、PC、HTC Vive)
 Horror Game that Fear Effect Changes by Pulse Rate

■歴史的文化街路景観シミュレーション(シミュレーション・アクション、PC、Oculus Rift)
 Historical and Cultural Streetscape Simulation

■津波避難行動シミュレーション(シミュレーション・その他、PC、Windows MR)
 Tsunami Evacuation Behavior Simulation

■ユーザの表情に応じて異なる反応を返すキャラクターデザイン(アクション・パズル、PC)
 Character Design that Returns Different Interactions by User's Expression

■サインクローラー(開発ツール・周辺機器、PCブラウザ)
 Sign Crawler

■バーチャルアイドルのための映像作成支援システム(開発ツール・周辺機器、PC)
 Video Creation Support System for Virtual Idol

■ドローンによるアカペラ舞台演出支援装置(開発ツール・周辺機器、PC・その他)
 A Cappella Stage Performance Device using Drone

■仮想影と生体情報を用いた身体拡張コンテンツ(アクション・スポーツ、PC)
 Body Extension Content using Virtual Shadow and Bio-metric Information

■運動体と身体情報を用いた擬似ホログラム(開発ツール・周辺機器、PC)
 Pseudo-hologram using Motion Body and Body Information


【関連サイト】
東京ゲームショウ 公式サイト  https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/
東京ゲームショウ 出展社情報  https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/business/map/list.html

問い合わせ