ホームへ
医務室へ

 

保健センター相談室


 

  大学生活では、対人関係、学生生活、将来の事、ストレス、スランプや無気力など、さまざまな悩みや課題に直面することがあります。こうした困難に行き当たることは誰にでもあることですし、自分を見つめなおし成長していくきっかけにもなります。
  相談室では、共に話し合い考える中で、みなさんが問題を解決したり新たな自分を発見したりするお手伝いをしていきます。
  相談員は全員臨床心理士です。相談は無料、プライバシーは守られますので、安心してご利用ください。
相談室写真

◇相談内容

・対人関係(友人・異性・家族など)について
・自分の性格について
・心身の健康について(気分が落ち込む、不安や緊張、イライラ、ストレスで体調が悪い、眠れないなど)
・学業、進路、適性について
・なんとなくやる気が出ない
・周りの雰囲気になじめない
・自分の事ではなく友人や家族について
・悩みはないが、自分を知りたい、性格検査を受けてみたい

 そのほか、どのような事でも気軽に相談にいらしてください。
 必要に応じて、学外の医療機関・相談機関も紹介できます。


◇相談申し込み方法  以下の3つの方法があります。
1.直接相談室に来室
  (カウンセラーが空いていれば、すぐに相談を受けられます。予約もできます。)
2.電話で予約 Tel: 048-974-9211(相談室直通)
3.メールで予約
  メールアドレス及びメールでの予約方法は、学内ページ "保健センターからのお知らせ″より、"相談室のご案内″をご覧ください。

◇開室時間  (変更のある場合には、掲示板でお知らせします。)
月〜金曜日 9時〜17時


◇場所
3号館1階、階段裏、医務室向かって右。

◇フリースペース
相談室の隣には、フリースペースがあります。
相談とは別に自由に出入りできる部屋です。
お茶の用意があるほか、図書の貸し出しも行っています。
静かな場所で気分転換をはかりたい時、一人で心を落ち着けたい時など、利用してください。
フリースペース

◇その他の活動
相談室では年に数回、心身の健康に役立つ講座を開催しています。
その都度、掲示板と学内ページでお知らせします。どうぞご活用ください。
2009年度実施例:アサーション講座(7月)、パステル画講座(7月)、アロマセラピー講座(12月)


ホームへ
医務室へ