国際交流センター長 ご挨拶

ごあいさつ

――国際交流の入口たるホームページを目指して――

みなさん、こんにちは。

文教大学・国際交流センターのホームページへ、ようこそおいで下さいました。国際交流センターとは、文教大学で「国際交流」をしてみたいと考えている学生たちの、体験のお手伝いをする拠点です。
当センターは、本学学長の指示のもと、学内の教職員がスタッフとなり、運営にあたっています。また、越谷・湘南両キャンパスには、当センターが運営する「国際交流室」があります。専属のスタッフが常駐し、親切に、ていねいに、「文教大学の国際交流」について説明をしています。

私たちの主な役割は次の4つです。

1)協定校や各種研修先への学生「送り出し支援」
2)海外の関係大学からの学生「受け入れ支援」
3)留学生、外国人留学生別科生の「キャンパス生活支援」
4)本学キャンパスでの「国際交流の促進・活性化」

こうした活動を通じて、本学キャンパスの内外で、学生諸君に国際交流のリアルな体験をしてもらうことを主要なミッションと考えています。
このホームページでは、国際交流に関係する(または、これからしようとする)すべての人にとって必要な情報を、できる限りタイミング良く提供していきたいと思います。そして、多くのみなさんにとって、いつでも気軽にアクセスして、情報をつかみ、国際交流をより良く理解する入口となればと願っています。

国際交流センター長 山田修嗣