import java.util.Scanner; import java.util.Random; public class Ex06_3 { public static void main(String[] args) { Scanner stdin = new Scanner(System.in); Random rnd = new Random(); int enemyHP, myHP, enemyAttack, myAttack, i, dummy; enemyHP = 100; myHP = 100; // 初期化 System.out.println("----------------------"); System.out.println(" ふぁいなる・くえすと "); System.out.println("----------------------\n"); for (i=0; i<10; i++) { System.out.println("---【第 " + i + " ターン】---"); System.out.println("残りHP:魔王 = " + enemyHP + ",あなた = " + myHP); System.out.print(" (Attack! = 1) =>"); dummy = stdin.nextInt(); // ターン停止用ダミー System.out.print(" あなたの攻撃"); myAttack = (int)((rnd.nextGaussian()+1)*10); // (正規乱数N(0,1) + 1) * 10 if (myAttack < 0) { System.out.println(" 残念。はずれた…\n"); } else if (myAttack > 20) { System.out.println(" 命中!:会心の一撃:" + myAttack + "のダメージ"); enemyHP -= myAttack; } else { System.out.println(" 命中!:" + myAttack + "のダメージ"); enemyHP -= myAttack; } if (enemyHP <=0) { System.out.println("魔王をやっつけた!町に平和が訪れました♪"); return; } System.out.print(" 魔王の攻撃"); enemyAttack = (int)((rnd.nextGaussian()+1)*10); // (正規乱数N(0,1) + 1) * 10 if (enemyAttack < 0) { System.out.println(" 残念。はずれた…\n"); } else if (myAttack > 20) { System.out.println(" 命中!:痛恨の一撃:" + enemyAttack + "のダメージ"); myHP -= enemyAttack; } else { System.out.println(" 命中!:" + enemyAttack + "のダメージ"); myHP -= enemyAttack; } if (myHP <=0) { System.out.println("やられちゃいました。情けない…。。。ゲームオーバー"); return; } } System.out.println(" 魔王「はぁはぁ.もぅやめにしないか?」"); System.out.println("仲直りすることにしました。ハッピーエンド♪"); } }