2004年度目次へ   次へ  



マンガ『完全版』とCD『ベストアルバム』の購入層
A1P11107 長谷川明子
はじめに

 近年、連載当時にとても人気のあった多くのマンガが、『完全版』として、復活している。当初私は、「なんだか商業主義に見えて嫌だな」と思っていた。しかし、すでに単行本を持っているにもかかわらず、つい手にとってレジへと足を運ぶ自分がいた。「『完全版』を購入する人は、なぜ買ってしまうのだろうか」ふと浮かんだ、そんな疑問がきっかけとなりこの調査を行うに至った。
 この研究に際して調査にご協力頂いた皆様、そして研究指導して頂いた先生に深く感謝いたします。

目次

第1章 研究の概要
1.1 研究の背景と目的
1.2 研究方法
1.3 成果の概要

第2章 研究の成果
2.1 回答者の概要
2.2 『完全版』と『ベストアルバム』の知名度と購買率
2.3 『完全版』と『ベストアルバム』の購入しない理由
2.4 『完全版』と『ベストアルバム』の購入理由
2.5 『完全版』と『ベストアルバム』の特徴
2.6 『完全版』や『ベストアルバム』購入者の傾向

第3章 まとめと今後の課題
参考文献
単純集計結果


戻る   次へ