2021年度 秋学期スケジューリング
学生による講義アンケート結果

経営学部経営学科 専門科目・1年生以上対象,受講生:59人, 教室:
担当:根本 俊男 (研究室:教育研究棟4階3422研究室)

アンケート 実施概要

アンケート自由記述欄のコメント

  • 根本先生によるスケジューリングの講義は 内容が非常に 分かりやすく解説されていた。 そのお金で スケジューリングについての理解度が高まった。また 課題や 小テストなどを行うが, その次の講義で分かりにくい部分を解説してくれるため 非常に助かった。 わからない部分も聞けばすぐ対応してくれるところが良かった。 これからも これらを継続して欲しいです。 改善して欲しい点は特にありません。 スケジューリングを講義してくださり ありがとうございました。

  • 先生が生徒に寄り添い 授業をしてくださっていたので とても分かりやすかった。 また 成績の付け方がどのようにしているか明確であり 信頼できた。 改善して欲しい点について オンデマンド型の特にマナバ に書かれている文章が長すぎて まず何をしたらいいのかが理解しにくかったのでもう少し簡潔にまとめると 分かりやすく 生徒も講義に取り組みやすいかな と感じた。
  •  話し方が好きだったので とても楽しく受講できました。 何回目の講義かは忘れましたが今年の1年はクールだねとおっしゃっていたことが 印象に残りました。私もそう思いました。 普通に 笑いそうになっているのになんでみんな真顔なんだと ジョークを混ぜたりする先生への話し方が好きなので続けて欲しいです。 改善案 とは少し違いますが マナバ で課題を送る時 スキャナーアプリを使って欲しいと先生が言った時から スキャナアプリを使い始めました。 実際 すごく便利だったので もっと早く知りたかったな と思いました。とても楽しかったです。 ありがとうございました。
  • 私ははじめ スケジューリングという科目を聞いて楽しそう 面白そう という感情になりました。 なので, この授業を受講しました。 しかし,オンラインの授業でアローダイアグラムを作成するとなりとても難しく スケジューリングは難しく複雑な問題を解く 授業だなと感じた。 そして対面授業が始まり ついていけないと思ったが,対面授業だと とても分かりやすく 難しい問題を解くのが楽しく感じました。 私は スケジューリングの授業の中で難しいと感じた問題はアローダイアグラムとカットという作業です。アローダイヤグラムは下書きをして最初は描けるが,省略するのが難しかったり 多くのイベント数を1つにするのがとても難しかったです。 また カットは最初から分かりませんでした。しかしそれは クリティカルパスの仕組みや カットの基礎的な知識がわかっていなかったため 解けなかったと感じます。 実際に レジュメを見ながら 友達に教えてもらい解けるようになりました。 私は今 カットをする作業がとても好きになりました。 テスト勉強をする上で第1〜4講は オンライン授業だったので オンデマンドの授業を聞きながら勉強できました。しかし, 第5講以降は レジュメを見ながら友達とやることしかなかったので苦戦しました。
  • 評価点が11点と高く 頑張ってきて良かった。 テストでは12月17日にやった 小テストでは 良い点を取れず 悔しかった。 アローダイヤグラムの問題を減らしてほしい。 とても楽しい講義でした。 ありがとうございました。
  • 練習 課題を家で解くことで 授業内容をよく思い出すことができたのでよかったと思います。授業の最初で課題の解説をしてもらえるのが すごく良かったので継続してほしいと思いました。 小テストで これまでの範囲をまとめて復習する機会ができてよかったと思いました。
  • 最初はオンライン授業で動画を見て授業を受けていましたが 途中から対面に変更されてから授業は面白くなったが 難易度が上がり ついていくのが大変でした。 でも友人と相談できる時などがあったので 比較的に楽しいことはできました。 あと2点で成績が B になっていたので それが 悔しいです。 対面になってから 分かりやすく 楽しかったので良かったです。
  • 授業の最初に前回の課題の解説を丁寧にしていただけたのは とてもありがたかったです。 授業終わり すぐ課題をやるにしても提出期限ギリギリにやるとしても忘れてしまったり わからないところがあります。 そこを最初の時間の解説で再度 理解し 知識を定着させることができました。 解説の資料も分かりやすくて良かったです。
  • 後半の授業はかなり難しい部分が多かった気がしました。 しかし テストは多少の自主学習と授業内容の理解ができていればできるものだったので 難易度はさほど高くなく取り組みやすかったです。要望が多ければ課題の復習もしていただいたりで とても受けやすかったです。 はきはき話していてとても 聞き取りやすかったです。
  •  根本先生が授業を盛り上げながら教えてくれたため とても良い雰囲気で毎回の授業が楽しかったです。 教え方もとても分かりやすかったです。秋学期のみで短い間でしたが ありがとうございました まるまた機会があればよろしくお願いします。
  • 毎回の授業に出席したことで ポイントが多く そのお金で実力が低くても単位を取得することができたので 毎回 授業に出ていて良かった と改めて実感しました。 最後の小テストの解説で自分ができていない部分 の復習もできたし理解を深めることができてよかったです。 新しく友達を作ることができなかったので これからは自分からいろんな人に話しかけられるようにしていきたいです。
  • 授業の最初に前回の講義の復習の時間があったので一人でやってみてわからなかったところの理解を深めることができたと思います。友達や 近くの人と話し合いながらワークを進めることができたので難しいと感じるところも楽しく行うことができました。 先生が生徒を指名し話しながらこうにが進んで行ったのも分かりやすくて楽しかったです。
  •  授業は 分かりやすくてとても良かったです。 スケジューリングの内容はこの先使えそうなものもあるので覚えていたいです。
  •  周りの人と話しながらワークを進めるという スタンスがとても良かった。 理解していない人はそれで理解ができるようになれるし理解している人はより理解が深まると理解 だけでなく 友情も深められるので とても良い取り組み だと感じた。
  •  解説の時間と話し合いの時間があって良いと思いました。
  •  秋学期とても楽しく スケジューリングを学ぶことができました。 講義の録画を1週間限定で マナバにアップして欲しかったです。それ以外は本当に分かりやすく 楽しく受けることができました。 ありがとうございました。
  •  講義は周囲の人と課題に取り組むことがあったり 根本先生の声も聞こえやすかったので内容が頭に入りやすかったです。 オンラインの課題は授業で取り扱った問題より難しいものが多く 苦戦しました。 ですが 応用問題を解くことによって考え方が柔軟になったので 他の科目の時でも役に立つ力が身についたと思います。 前の授業はやはり 説明が足りない部分があったのでもう少し細かく説明してもらえるとありがたいなと感じました。
  •  本講義では中間モニターより前に座るように指示がありました。 それはとてもいいことで全員がしっかりとこうに参加し 知らない人と席が近くなる要因になったと感じています。 マイクを使ってこうに行ってくれているため 聞きやすく クイズ 的なもので 山の名前を当てるというのがあった時に楽しく講義を受けることができました。
  •  周りの人たちと問題に取り組む時間があったのが良かったです。また 毎回コメントに対する返答があったのもありがたかったです。講義内容は 毎回 難しいと感じていましたが何だかんだで最後にはだいたいの内容を理解できていたのでこの講義をとって良かったです。 個人的には 授業内でワークに取り組む時間がもう少しだけ増えれば良いなと思いました。
  •  分かりやすい講義だったので とても楽しく受講することができました。 毎回の講義で復習する時間が設定されていたので学習定着ができたと感じています。 ありがとうございました。
  •  成績をもらっての感想は最後のテストのケアレスミスが多かったのがとても悔しいです。1点1点を大事にしていきたいと思います。また カットのところがまだ全然できていなかったので 冬休み ぐらいに復習しようと思います。 テストができなかったところを中心に勉強をし 完璧にしたいと思います。 このスケジューリングの講義を活かせるような会社に着きたいです。
  • 根本先生の方には他の先生に比べて熱心に 分かりやすく 指導してくださったと思います。 なので 私は スケジューリングの勉強はとても楽しく受けることができました。 来年からも根本先生の講義を受けられたらと考えています。 私の周りにはあまり スケジューリングが得意でない子もいましたが 毎回の課題や授業を丁寧に取り組めばできるような 講義の組み方になっていると思います。 苦手な子は最初のオンラインのところがつまずいてしまっていたので 個人の取り組み姿勢によるものだと考えています。 とにかく私は スケジューリングの購入を楽しく受けることができて成績も満足な結果だったので 言うことはありません。 ありがとうございました。
  •  前半に割と苦戦していたし 大変でしたが身についていることを テストで実感できてよかったです。 オンラインで振り返り 課題を定期的によく忘れていたので そこさえ しっかりしていれば もう少し点を取れたのかな と思います。 ですが とてもよく学べたし 近くの人と話す など コミュニケーションをとる時間等もあり素敵な講義だと思いました。 また春にあれば受けたいと思える先生でした。 面白い講義をありがとうございました。
  •  授業での説明が細かく分かりやすくて良かった。 また問題などをやった後に話し合う時間が設けられていてそこで理解を深めることができました。 話し合う時間があったから授業で集中が切れることがなく取り組むことができたと思うので継続し続けて欲しい。
  •  先生の説明がとても分かりやすかったので難しい問題も理解することができました。 オンラインの時はあまり理解ができなかったことが対面で授業に行った時に理解できるようになりました。
  •  スケジューリングの方について 先生がとても明るく楽しい講義をしていたので 眠くなることがなかった。 講義の内容としては難しいことが多く いつもなら あまりやる気が出ないことが多いが 先生が楽しい講義をしてくれていたのでやる気を持って 受講することができた。 毎回の講義で学ぶ内容は理解するのに時間がかかったが友達と教え合ったり 講義 ないの例題やワーク 講義 外の課題のおかげで理解することができたまる 特に 講義 外の課題を継続してほしい。
  •  ありがとうございました。
  •  よかった点は先生の講義が終わり 分かりやすかった点です。 毎回 授業に来た時に 答え合わせをするのも 復習になって良いと思います。 改善して欲しい点はオンライン授業の内容 特にアローダイヤグラムが覚えられなかったので オンラインでやる場合 その時にやった課題とは別の課題を対面に切り替わった時に渡してほしいです。 半年の間 ありがとうございました。 あと 前後の人と話してみたけど結局 話さないので 交流を増やすために4人の班でワークに取り組んでもらうと良いと思います。
  •  授業資料を配布してくださるのは助かったので 続けて欲しいと思います。 ホワイトボードとスクリーンを使って見やすいのと 近くの人と 考える時に取り組みやすかったです。テストの時に席の指定があって席の人が決まっていたので仕方がないですが 消しゴムを使う時にとても揺れて集中しづらかったです。 全体的に楽しんで 購入に取り組めたので 履修して良かったと思いましたまる 成績も早く分かって安心しました。
  •  オンライン授業で行ったアローダイアグラムのやり方が定着していなかったので対面授業になったタイミングで1時間 とって復習をしたかった。 あと2点で S だったという事実に 悔しさを感じています。 目標の中小企業診断士の資格を取るための第一歩としては順調なスタートを切れたと思うので これからも頑張っていきたいと思います。 イベントの説明の際の先生の大きく手を叩くシーンや山の写真を見て周りの人と話し合ったシーンがよく頭に残っています。 先生のユーモア もあって楽しく授業を受けることができました。 ありがとうございます。
  •  スケジュール リングの講義を 秋学期受けてみて オンラインの4回の講義ではあまり理解をすることができず 戸惑っていました。 しかし 対面授業になり スケジュールの作り方や CPM, ジョンソン法など理解できなかった部分も改善され 楽しく 講義を受けることができました。 中での面白さが分かり問題を解くのが楽しくなりました。 このスケジューリングの講義で学んで得た知識を今後も活かしていきたいです。2年生の 春学期 ネットワークモデル分析 A の購入も履修を考えたいと思います。秋学期 ありがとうございました。
  •  スケジュールリングとは何かについて最初の授業で教えてくださったのが印象的である。 また1回 1回の講義で細かい部分まで教えてくださるため 理解がしやすかった。 大学の授業は先生の話を聞くだけになりやすいが スケジューリングはグループワークが設けてくださるため自分が理解できなかった部分と友達に聞ける良さがある。置いていかれずになることも スケジューリングを取って良かったと思った。 また 小テストの点数が悪かったのは自分のメンタルに来た。 もっと頑張らないといけないと思った部分でもある。 継続してほしい点ではグループワークの時間が これからもあると良いと思います。 自分みたいなできない人は友達に聞けるので 良いことだと思う。
  • 講義の中でワークを解く時間があったのが良かった。 他の子には先生が一方的に話していることが多いので問題を解いて自分の力にできるのは良いと思いました。
  •  本講義にでは今まで習ってこないような内容の講義だったが 特に分かりにくい などの不満はなく最後まで講義を受けることができた。 改善点を強いて言うならば 課題が難しかったという部分だ。
  • とても良かった。 特に 周りの人と相談する時間を設けてくれるところが とても良かった。 課題も最低室のチャンスをくれたので とても助かった。 席のシャッフルを1回だけやってみたかったです。
  •  よかった点は課題などの解説を詳しくやってくれる点です。 どの教科よりも頭を使って考える必要があるため 難しい部分もあり わからないまま進んでいくともう楽しくなくなってしまうので 解説で教えてくれたり アンケートのコメントで多かった疑問について解説してくれたりしたのでそのおかげで わからないままにすることなく 授業や課題に取り組むことができました。 また 対面で行ってくれたことも良かった点の一つです。春学期のオペレーションズリサーチ系の授業で全てオンライン だったので何をしているのか 何を学んでいるのかもわからずに終わってしまいました。 しかし スケジューリングの授業は対面だったので わからない部分も聞くことができるし 周りの人と話し合いながら学ぶことができました。オペレーションズリサーチ系の授業は作業が多いので対面の方が良いと感じました。
  •  周りの人と課題について 話し合うことで わからないところをより理解し 記憶の定着につながった。
  •  授業の最初はオンライン だったため 十分に理解ができていない部分が多かったですが対面授業が始まって 先生の解説がとても分かりやすく安心しました。 授業内でワークに取り組むことで理解が非常に深まったと感じています。同じクラスの人と話し合いながら課題などができてよかったです。今学期に受講した科目の中で一番やりがいがあり 楽しい講義でした。 ありがとうございました。
  •  対面になってから授業が分かりやすかったです。 課題は難しかったけど解説がとても分かりやすかったので良かったです。 課題がそんなに合っている感じはなかったけど 小テストで挽回できたと思います。 成績が良くて嬉しかったです。 解説 はとても分かりやすいので継続するべきだと思います。 先生が フレンドリーで楽しく講義を受けること ができました。 わからないことがあった時 丁寧に教えてくださって聞いてよかったと思いました。 スケジューリングの内容はとても難しかったです。 また 根本先生の購入を取りたいと思いました。
  • 根本先生の講義はとても分かりやすく 他の講義に比べ 身についていると実感することが多かったです。 課題の量が 他の講義より多く大変だと感じることもありましたが その課題のおかげで復習をすることができました。今となっては とてもありがたく思います。 また 講義中の先生のゆるい 雑談の時間なども楽しかったです。 それと 私は小テストで低い点数を取ってしまっていたのですが 授業 点や 最終テストなどで評価をしていただけて S 成績を取れたのは とても嬉しかったし 努力が報われてとても嬉しかったです。 根本先生の講義で気になるものがあったら次も履修しようと思います。
  •  講義が進んでいくと だんだん難しくなって 正直どの授業よりも大変でした。 課題を友達とやったり 対面授業で直接購入を聞くことで楽しく学ぶことができました。 大変だった分頑張って良かったと感じます。 スケジューリングの授業とっても良かったです。ありがとうございました。
  •  今回のスケジューリングの授業を受けて一番最初のオンラインの時は結構簡単そうな印象がありましたが 少しずつ 授業が進んでいくにつれて 難しいなと思うことが増えていきました。 テストでは点数が悪かったけど楽しく受けることができたのが良かったな と思います。 先生のパワーポイントやホワイトボードに書いて説明してくれていたところは とても分かりやすかったです
  •  友人と話しながら講義を受けて良い点が一番良かったです。 先生の声も聞き取りやすいので そこも良かったです。 改善して欲しい点は特にないです。 スケジューリングの授業は難しくて苦手でしたが 授業自体は楽しくできたので良かったです。少しの間でしたが ありがとうございました。
  •  最初がオンラインからで大学の授業のほとんどは やりづらさや 分かりにくさを感じることが多かったけど このスケジューリングの授業はそれを感じませんでした。 manabaのコンテンツに順に追って説明してくださってとても分かりやすかったと思います。 動画もパワーポイントの画像を ただ 音読している 授業が多いのに根本先生は実際に書き込みや ホワイトボードを使用しながら説明してくださったので本当に理解しやすかったです。あまりもどかしさを感じずに オンライン授業に臨むことができました。 対面授業がスタートしてからは 友達や近くの席に座っている人と話し合いながら取り組めたことが楽しかったし 一人でやるよりも 理解しやすかったです。 内容は難しかったけれど スケジューリングを履修して良かったと思いました。 点は特にないのですが マナバの授業後 アンケートのコメントでの先生の返答が丁寧だったので これを何人もの 学生に送っていると思うと先生が 大変じゃないかなーって思ったりお 体が心配になったりしました 笑。 スケジュール 楽しかったです ありがとうございました。
  •  第4回までの オンライン授業も良いと感じたが オンラインで学習した部分を 小テストの際 間違えてしまっていたため 対面で行う方が理解しやすいのだと感じた。 毎回 出題される課題は多少 面倒に感じることもあったけれど 知識の定着につなげることができたため 結果的に良かったと感じた。
  •  半年間ありがとうございました。 スケジューリングというものに初めて出会い 最初は意味がわからず勉強するのが大変でしたが だんだんと スケジューリングの面白さが分かってきて 最後はとても楽しく学ぶことができました。 私が受講していて進むのが早かったと感じました。 あと 小テストの過去問の答えを公開して欲しかったです。
  • 小テストの点数が思っていたより良かったです。 については 途中のワークをやる時間は 近くの人と一緒に解いたりして楽しかったです。 内容も分かりやすく 先生の雰囲気も良かったので楽しく受けることができました。 春学期からも 根本先生の講義を受けてみたいと思いました。 半年間ありがとうございました。
  •  授業がとても分かりやすかった。 評価点があったのがとても助かった。 評価でマイナスがないので良かった。
  •  よかった点は授業がとても分かりやすかったことです。 継続して欲しい点は課題を ほぼ毎回出すことです。 課題が一切ない 事業は何もしなさすぎて逆に怖いので本授業では課題があることに安心感を覚えました。 改善してほしい点はありません。 内容 面でのこともあるかもしれませんが スケジューリングが私が 秋学期に撮ったどの授業より分かりやすかったです。
  • 本講義で良かった点はたくさんあります。 まずは授業の進行よりも学生の理解度を優先していただいたことです。 これにより 焦ることがないためスムーズに学べました。 2つ目は 友達と協力してよいということです。 そうすることで周りの人はこんなにできているという不安がなくなり 気が楽になり 学びやすかったです。 また課題などを出すことでテストだけの実力だけでなく 学生の努力も見てもらっていてより頑張れました。 私が特に継続して欲しい点です。 また生意気ながら改善して欲しかった点は写真を撮るという 提出方法が少し 手間がかかったということですが 私的に面倒だったため 他にオンライン入力でできる課題が良かったです。 とても楽しい授業でしたまる ありがとうございました。
  •  スケジューリングの購入についてよかった点はその会ごとにワークや 演習問題をする時間がしっかりとあったのでその授業の中で理解をすることができました。 また難しい内容の授業では次の授業で復習や解説をしてくれるので遅れることなく 授業に参加できました。 内容の一つ一つ の説明がとても分かりやすかったです。 周りの人との相談しながらやってもいいというスタイルはコミュニケーションも取れるし理解が深まるので継続してほしいと思いました。改善してほしい点は授業の説明が少し早い時があったのでもう少し スピードをゆっくりしてほしいと思いました。 課題の資料はとても見やすくて分かりやすかったです。
  • 授業が分かりやすく 面白かったので 受講して良かったと思った。 最初の授業の方は オンデマンドで理解を全てできなかったところもあり 今でもアローダイヤグラムは苦手だが対面の時にもらったオペレーションズリサーチ 塾のプリントを見て理解ができた。 第2回の課題の建設のアローダイアグラムを作れという問題は今でもできないと思う。 最初の方は 授業内容とレポートのレベルの差が大きいと思った。 他の人数の多い授業では当てないので当てて良かった。
  • 講義を通して個人的には根本先生の方にはどの先生よりも伝えたいという気持ちが伝わって 受講している側を学びたいという気持ちになれた。 ただ 説明するをする講義ではなく,個人で黙々と 取り組む時間 近くの友達と 問題を解く時間など バリエーションがあったため 90分間 飽きないで取り組めたと思う。 改善して欲しい点は特にありません。 2年次以降も先生のもとで楽しく学びたいと考えています。 また自分は冬休み 春休みを使ってインターンシップに参加しようと考えています。 しかし可能でしたら相談に乗っていただきたいです。 半年間ありがとうございました。 

 


作成日時: 2024年3月28日