2022年度スケジューリング
学生による講義アンケート結果

経営学部経営学科 専門科目・1年生以上対象,受講生:38人, 教室:
担当:根本 俊男 (研究室:教育研究棟4階3422研究室)

アンケート 実施概要

アンケート自由記述欄のコメント

  • ネットワークモデル分析と同時に学習したことで オペレーションズリサーチについて深く学ぶことができました まるまた数字を用いて 問題解決に取り組むことをとても楽しく感じることができました。 社会に出ても必ず役に立つと思うのでさらにオペレーションズリサーチについて 幅広く学びたいと思います。

  • 生徒と会話するような 授業の進め方がやる気を引き起こさせてくれました。 最初の授業の時 指されることが怖かったけれど 今では楽しく感じます。 実際に図を書くことが多く 理解を深め やすかったです。その反面 問題をゆっくり解くことができない時がありました。 写真をマナバ に載せるため 生徒たちがよく間違えている点がわかると思います まるまるつけをし終わった次の授業で良いので 特に間違えていたところの解説をさらに詳しく話すのが 生徒の理解を深めると思いますまる先生が担当している 他の授業も取ってみたいです。今回の科目ではお世話になりました。ありがとうございました。
  •  この講義の良かった点は課題を遅れて出しても良いという点でした。普段私は課題を出し忘れることが多く 春学期もそのせいで単位を落とすことがあったので スケジューリングの授業では とても助かりました。 講義の内容も少し難しく感じることが多いのですが 数学的で面白く 理解はできないので講義を集中していつも取り組んでいました。 次の学期でもオペレーションズリサーチ 科目を履修しようと思いました。
  •  本講義ではガントチャートなどのような図が多く出てくるためスライドのアニメーションはとても分かりやすかったと思います。
  •  講義内容はとても良かったと思います。先生から理論を教えてもらう。個人ワーク まる 周りの人と一緒に考えるという考察 フローは知識として定着させるために重要なことだと思いました。 半年間ありがとうございました。
  •  授業内容をじっくり進めてくださったので理解しやすかったです。 他の講義を受けていて 理解できなかった点をこの講義で理解することができました。例えば クリティカルパス など。
  •  よかった点は講義を受けやすかったことです。 わからないところがあったら聞けるような雰囲気がとても良かったです。 自分は金曜日の授業は1〜3限まで根本先生の授業でしたが最後まで 苦じゃなく終われたのは 良い雰囲気作りをしてくださったからだと思います。 大学に入って面白いと思った学問に出会えたのは 根本先生のおかげだったので とても感謝しています。
  •  スケジューリングという授業の内容をあまり理解せずに履修したが後に講義が進んでいくうちに何をやるか分かっていき 工程 やコストを考えてスケジュールを立てることなのかなと思った。 難しそうな問題でも 分かりやすい解説があったので深く理解することができた。 毎回 課題が出ることできつい部分もあるが 授業後に復習できる機会を作ることができたのでありがたかったと思う。 また機会があったらよろしくお願いします。
  •  プリントの合計枚数が多いかな と感じました。 メモ 部分は 書こうと思えば余白にかけるのでなくても良いと思いましたまる 毎回 授業の総まとめ プリントや 成績表など他の事業にはない部分はとても良かったので今後も続けて欲しいと思いました。
  •  非常に授業も分かりやすく解説が丁寧だったので初めて学ぶ分野で不安ではありましたが 何とか最後までやりきることができました。 半年という長い間でしたが ありがとうございました。
  •  講義資料が分かりやすく また 練習問題や 過去の問題が多くあったことでテスト勉強やわからないところの確認がとても行いやすかったです。 改善は特にありません。 文教大学のキャンパスを建てる際のスケジュール 資料や アメリカ海軍がパート 図を開発したなど実際のエピソードが使用例 などが印象に残りました。
  • 秋学期前にスケジューリングを履修した時は シラバスを見た時に いまいち 内容がピンと来ませんでしたが 第1回の授業を受けて難しそうだと勝手に苦手意識を持っていました。 しかし 毎回の授業で先生が パワポを用意してくださったので復習をする時にとても役立ちました。 また授業の説明の中で 雑談 や周りの人と話し合う時間があったので集中力を切らさずに授業を受けることができました。 今までなんとなく行ってきた 計画立てをより効率的になるように スケジューリングの授業で学んだことを活かしていきたいです。
  •  講義資料が見やすくてわからない問題があった時に振り返りしやすかったので良かったです。 継続し続けて欲しい点は周囲の人と相談する時間を取ってくれるところです。 授業内でわからない問題を一人で抱え込んでしまうことがあるので助かりました。
  •  改善して欲しい点なし。 補講の小テストのパート2 が難しくて点数が低くてそこから 悔しくて 12月23日まで勉強した。 1・2時限の午前の授業が眠くて頭に入らない時があった。
  •  学んでこなかったものを新しく学ぶことができました。 内容は少し複雑でしたが 先生の説明が分かりやすく 理解しやすかったです。 改善して欲しい点は 表やグラフの数字の配置です。 先生の過去の話を聞き 単位をもう一度取り直したことがすごいと思いました。 今 単位が取れるか不安な科目があるのですが あまり気にせず チャレンジしたいと思いました。 根本先生の他の授業も気になりました。 ありがとうございました。
  •  次の講義で課題の答え合わせがあるのは良かった点で継続して欲しいです。 学生とのコミュニケーションを取るのも継続して欲しいです。リラックスして講義を受けることができるからです。
  • 聞き取りやすい大きな声の説明に加えて演習も挟みながら授業を進めてくださったおかげで 一度 学んだことを来週まで忘れずに済むという状況を作りやすかったです。 とても楽しく学ぶことができたので本当に感謝しています。
  • グループワークなど周りの人たちと一緒に学ぶことができたのでより理解が深め やすかったので これからも続けて欲しいと思います。 先生はわからない生徒に対してわかるまで指導していて自分もわからないところを聞いた際に分かりやすく教えてくださりきちんと理解しているか確認されていたので とても嬉しく学ぶ楽しさを得ることができました。
  •  この講義の良かった点はできるまでやろうと思える環境になっていることです。毎回の授業では課題が出てたり 授業の合間には友達と相談する時間があってわからないままにならないようになっていたと思います。 友達に教えてもらったり 逆に教えてあげたりすることで より深く 内容を理解できていました。毎回の課題 授業内でのペアワークはぜひ 継続してほしいです。
  • 授業内容は少し難しく感じましたが 先生の対応がいいことがとても大きく かなり楽しかったです。
  •  授業後の課題について自分はサボりがちで最後にまとめて出すような形となりましたが この課題があったおかげで理解がより深まったと感じています。 そしてわからない点があった時 理解ができるまで その問題に付き合ってくれるところが 私自身とてもありがたく感じました。毎回の授業資料 を頂いたのが授業に対してすごく 入りやすかったので とても良かったです。
  •  このスケジューリングの授業は先生がとてもはっきりとした声で分かりやすい解説をしてくれる おかげで 課題や 小テストで力を発揮することができました。 そして何より救済措置が多く生徒に優しい授業だと感じました。
  •  わからないことがあるとその場で助けていただけていたのが良かったです。少人数の授業であるわけではないのに 一人一人の生徒をよく見てくれていると感じました。
  • 一言で言うと 難しかったです。 しかし 時間をかけて問題に向き合ってみると もしかしたら解けるかもという瞬間に出会います。 大学3年間で後にも先にも この感覚を味わえる授業は根本先生の授業だけです。お忙しい中だったと思いますが 物分かりの悪い私の面倒を見てくださりありがとうございました。 ところで 私はどんな会社に就職すれば良いでしょうか。

 


作成日時: 2024年3月28日