概要




情報学部 経営情報学科 4年 97p21159 三浦 麻貴


 現在、文教大学に行くには神奈川中央交通が運営する湘南台駅発文教大学行 きバスに乗車することになる。平日は71本、土曜日は69本、日曜日は33本で運 行されている。バス一日の運行数を変えずに走らせるタイミングを変えてみる ことによって、利用者に不都合なく快適なバス通学が出来るようなバス運行ダ イアプランを目指す。
 大学行きのバスなので学生が大半を占めている。その学生はできれば授業の 開始前にできるだけ近い時間に大学に着くバスに乗ることを希望している。大 学までの道のりは約20分から30分である。よって授業が始まる20分から30分前 に出発するバスに殺到する。その時間帯にはいつも行列が見られる。
 上記のことから授業開始前の20分から30分間はその他の時間より利用者が多い ことになる。よって時間毎の利用者数に混雑時とその他を区別し、Excelで二種類の 乱数を発生させ、 バス停に人が並んでいく行列をグラフに表し人数の増え方を見る。そして、快 適にバスに乗車できる人数は座席が30席弱ということから考え30人から50人とする。
 まず、バス停に30人から50人の利用者が並び次第バスが出発する。しかし混雑時は良い がその他の時間は30人から50人が集まるまでいつ出発できるのか、予測がつかないま ま何十分と待たされることになってしまう。それでは利用者に不都合が生じて しまう。そこで最高待ち時間を10分から20分と決め30人から50人の定員に達しなくても10分から20分経ったら出 発するといった運行にする。実際excelでシミュレートしてみた結果、 最大人数と待ち時間の組み合わせで利用者を待たせないで出発できるのは最大人数30人と待ち時間13分 ということになった。  バスは30人集まり次第出発し30人集まらなくても 13分経ったら出発することになる。

 8時から17時の間で実際には61本走っているのですがこの結果では51本ですんでしまった。結果だけで考えると 効率よく走らせることが出来たことになると思うが、今回の学生の都合で走らせた実験ではモデル(対象者)が 違うのであまり正確な比較にはならない。しかしこの方法を使用すると学生にとっては待たされても13分で すみ、その他の時間は特に混雑時には実験結果から5分おきぐらいに出発できるということになった。上記のことによりそれほど時間を気にせずに通学ができ気持ちが楽になったのではないかと 考えた。

後は時間分けを授業が始まる30分間とその他という2つではなくもっと細かく分類し 、バス停に集まる人数をシミュレートしてみる。そして最大人数と待ち時間も更に 細かく組み合わせを考えることによって現実により近づけることが出来るのではないかと 考えました。