平成11年度 シミュレーション
|
|
経営情報学科 専門科目・3年生以上対象 |
アンケート集計結果
そう思う | 少しは思う | どちらでもない | あまりそう思わない | そう思わない | ||
1 | 講義はよく理解できる | 6 | 6 | 1 | 0 | 0 |
2 | 教師の言葉遣い・質問は丁寧である | 10 | 3 | 0 | 0 | 0 |
3 | 声の大きさ・速さは学生にわかるように配慮されている | 8 | 3 | 2 | 0 | 0 |
4 | OHPや板書は学生にわかるように配慮されている | 7 | 6 | 0 | 0 | 0 |
5 | 配布資料は学生にわかるように配慮されている | 10 | 3 | 0 | 0 | 0 |
6 | 教師は興味ある講義をしようとしている | 11 | 2 | 0 | 0 | 0 |
7 | 学生の反応や理解度を見ながら講義を進めている | 9 | 4 | 0 | 0 | 0 |
8 | 教師に対して質問しやすい | 10 | 3 | 0 | 0 | 0 |
9 | 学生の学習意欲をかきたてる | 9 | 4 | 0 | 0 | 0 |
10 | 講義に満足している | 10 | 3 | 0 | 0 | 0 |
講義 | への 参加 態度|||||
ほとんど 出席 | 3 分の2 程度 | 出席半分 | 程度 出席半分 | 未満||
1 | 出席 | 状況12 | 1 | 0 | 0 |
ほとんど 提出 | 3 分 | の2 程度 提出半分 | 程度 提出半分 | 未満||
2 | レポートの 提出 状況 | 7 | 2 | 4 | 0 |
積極的 | 消極的 | どちらでもない | |||
3 | 参加姿勢 | 7 | 1 | 5 |
アンケート自由記述欄のコメント
現実に起こっている問題に取り組めるのでこの講義はいいと思う。 | ||
時間が限られている中で、様々な内容を教えてもらったので駆け足になったところはあるけれど知識が広がしました。 また、学習意欲をかきたてるため、経営的な話や、導入があったおかげで興味ある講義になりました。 |
||
5限の授業がつらかったけど、ORから始まったこの2年間、本当に自分の人生にプラスになったと思います。 | ||
講義に関しては特にないが、金曜日の5限というのはつらかった。 | ||
講義内で考えることができる速さ(余裕がある)で進めていけたので良かったと思う。しかし自分の不得意な授業内容になると、とてもおいついていけなくなってしまった。レポートも提出できなかった。 | ||
講義はとてもわかりやすくとてもよかったのではないかと思います。が、秋学期試験は@番の問題が理解に苦しんだので、40点という配点は高すぎると思いました。プログラムが苦手でも、もう少し取り組めそうな問題にして欲しかったです。 | ||
特にないです。 | ||
今のままで良いです。 | ||
講義というと、「先生が前に立ってずっとしゃべっている。」というイメージがあるが、この講義では問題を途中でやる時間を与えてくれてよかったと思う。 | ||
レポート発表の時、正答を写す時間をもう少しとって欲しかった。 それ以外にいうことはありません。 |
||
講義はとても分かりやすかったし、なかなか面白かった。講義内容は問題ない。 テストの点があまりよくなかったのは、自分自身の力不足だった。 |
||
今まで通りの講義方法で十分に理解でき、やるきも出ると思います。少しレポートが大変かも・・・。 |
作成日時: 2000年3月21日