越谷

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。

※上限に達したため、受付を終了しました。
※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
越谷キャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。
※新型コロナウイルス感染症対策のため来場者数を制限しています。できる限りおひとりでのご参加をお願いしていますが、同行者の方がいらっしゃる場合は同行者ご自身の予約も必要です。同行者の方のご予約の際には、別のメールアドレスをご使用いただき、「マイページ登録」を行わずにお申し込みください。
来場型オープンキャンパス入場受付及び各プログラム実施教室へ入室する際に、申し込み完了画面または申し込み後にお送りする自動返信メールに記載のQRコードをご提示いただきます。※QRコードは本人以外の使用はできません。
個別相談やパネル・作品展示等は入場受付をお済の方に限り、自由にご参加いただけます。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い

オープンキャンパスに参加される際には、皆様が安心して参加いただけるよう下記のとおりご協力のほどお願いいたします。
● 発熱など体調にご不安のある方は来場をご遠慮ください。
● 会場内では必ずマスクをご着用いただき、参加者ご自身で感染予防対策をお願いいたします。
● 受付に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。
● うがい、手洗いの励行をお願いいたします。
● 一部の教室においては、座席を指定している場合がございます。本学教職員・学生スタッフの指示に従いご着席をお願いいたします。
● 教室の換気のために窓や扉を開放します。
● 学生食堂および学内コンビニエンスストアは営業いたしません。キャンパス内でのお食事はご遠慮ください。

プログラム概要

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。

大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜などの入試制度、出願から入学手続まで流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。

個別相談

【教員による個別相談】
学部での学びや具体的な授業のこと、取得できる免許・資格などについて、教員がじっくりお答えします。
【入試個別相談】
入試制度や傾向と対策等、入試に関する疑問にお答えします。

模擬授業①社会科ってどんな教科?

「社会科ってどんな教科?」と聞かれたら、皆さんはどうこたえますか。「社会科って覚える教科」とこたえる人がいるかもしれませね。この問いを「社会科はなぜ学ぶのか」という問いに変換して、皆さんと考えていきたいと思います。

模擬授業②「特別な支援」ではない構造化を学ぼう

発達障害などがある子どもたちの指導によく使われる「構造化」について学んでみましょう。でもこれは決して「特別な支援」ではないのですよ。皆さんの学習の効率化に役立つかも。

模擬授業③社会教育ってなんだろう?

本授業は、「社会教育とは何か」その概念の理解を目指します。大学生が授業の一環で行った社会教育施設調査の結果もご紹介します。社会教育は私達の非常に身近にあることや、実際の大学の授業内容を是非、体感してください。

模擬授業④なぜ騙されるのか?ー若者の悪質商法被害からー

最近、若者の悪質商法による被害が目立っています。ここでは、さまざまな被害の現状を伝え、加害者と被害者の心理を解説して、ご参加の皆様と考えます。そして最後に、予防策について検討を行います。

模擬授業⑤宮沢賢治童話「やまなし」を読む

宮沢賢治の童話「やまなし」を取り上げ、解説します。「クラムボン」という語が、このお話にどのような効果をもたらしているか、参加者にも参加してもらい実践的に作品分析を行っていきます。

模擬授業⑥中国語はじめの一歩

日本語とも英語とも異なる中国語の特徴を紹介します。 新しいことばを学ぶということは新しいものの見方を手に入れるということでもあります。皆さんと一緒に中国語を通してみる世界を楽しみたいとおもいます。