越谷

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。
※来場者数を制限しており、同行者は1名までです。同行者と来場する場合はお申し込みの際に必ず「同行者の人数選択」を行ってください。




※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。
※定員に達したため、受付を終了しました。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
越谷キャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。

予約の際は、「事前予約プログラムに申し込む」または「事前予約プログラムを申し込まず、入場受付QRコードを取得」どちらかの方法を選ぶことができます。


プログラム概要

プログラムは大きく分けて2種類あります。
  事前予約プログラム
  当日受付プログラム(入場受付を済ませた方に限ります)


学部共通プログラム
 文教大学紹介/ 入試説明/
 資料配布コーナー/ 入試・総合個別相談


在学生プログラム
 在学生によるキャンパス紹介/
 在学生による個別相談・資料閲覧コーナー


教育学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業①②/ 音楽専修:入試課題曲実技ワンポイントアドバイス/
 教員による個別相談/ 美術専修:総合型選抜スクーリング、作品展示


人間科学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業③④/ 臨床心理学科:心理検査体験/
 教員による個別相談/ 人間科学科:ワークショップ「手話の世界をのぞいてみよう」/ 臨床心理学科:パネル展示/ 心理学科:実験機材を用いたデモンストレーション


文学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業⑤⑥/
 教員による個別相談/ 日本語日本文学科・中国語中国文学科・外国語学科:パネル展示

事前予約プログラム詳細

模擬授業①生涯を通じた健康の維持増進にとって大切な身体活動

皆さんは、これまで長年、体育の授業に参加してきました。その主たる目的は、生涯にわたって健康の維持増進を図るためです。本模擬授業では、なぜ、健康増進のために身体活動が大切なのか。また、その関連する事項について学びます。

模擬授業②「理科」を教えるために大学で学ぶこと

小学校あるいは中高の教師となり「理科」を教えるには、大学で何を学ぶ必要があるでしょうか。物化生地の各科目の内容はもちろん、それ以外にも学ぶべきことがあります。本授業では「それ以外の内容」に焦点を当てていきたいと思います。

模擬授業③シアワセになるために出来ること

あなたはシアワセですか?そもそも、あなたにとってシアワセってなんですか?模擬授業では、自分の力でシアワセを獲得できるようになるために臨床心理学の立場からできることについてお話をしたいと思います。

模擬授業④「みる」ことの心理学

心理学は、私たちの感じることや経験していることを通じて「こころ」を科学的な視点から考える学問です。ここでは「みる」ことについて心理学研究と日常生活との関連について紹介します。

模擬授業⑤中国学概説第7講テキストを読む

中国の語学・文学・哲学思想を研究していく上で、最も重視されるのがテキスト(文献)を読み解くことだ。その中で、何をどう読み解くのかが問われる。本模擬授業では、何をどう読むのかの入り口を手ほどきする。

模擬授業⑥くずし字で読む『百人一首』

古い写本は、いわゆるくずし字で書かれています。今日は、試しにくずし字で書かれた『百人一首』を読んでみましょう。きっと昔の人の心に寄り添えることでしょう。『百人一首』の成立や選歌の問題にもふれてみます。

音楽専修 入試課題曲実技ワンポイントアドバイス

音楽専修入試課題曲のワンポイントアドバイスを、レッスン形式(1枠20分)で行います。
※ピアノ、声楽それぞれ最大1枠ずつご予約可能です。
※ピアノの受講は、今年度実施入試を受験される方に限らせていただきます。
※声楽はコールユーブンゲンに関する内容も含みます。
※7月11日実技ワンポイントアドバイスに参加されていない方を優先させていただく場合があります。

臨床心理学科 心理検査体験

人の心を理解するなら、まず自分から!簡単な心理検査を受けて、自己理解を深めてみませんか?10分程度でできる質問紙の性格検査を受けていただき、その場で結果をまとめ、結果をどのように理解したらよいかについて、短い解説を行います。