越谷

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。
※来場者数を制限しており、同行者は1名までです。同行者と来場する場合はお申し込みの際に必ず「同行者の人数選択」を行ってください。




※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。
※定員に達したため、受付を終了しました。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
越谷キャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。

予約の際は、「事前予約プログラムに申し込む」または「事前予約プログラムを申し込まず、入場受付QRコードを取得」どちらかの方法を選ぶことができます。


プログラム概要

プログラムは大きく分けて2種類あります。
  事前予約プログラム
  当日受付プログラム(入場受付を済ませた方に限ります)


学部共通プログラム
 文教大学紹介/ 入試説明/
 資料配布コーナー/ 入試・総合個別相談


在学生プログラム
 在学生によるキャンパス紹介/
 在学生による個別相談・資料閲覧コーナー


教育学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業①②/
 教員による個別相談/ 美術専修:総合型選抜スクーリング、作品展示


人間科学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業③④/
 教員による個別相談


文学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業⑤⑥/
 教員による個別相談/ 日本語日本文学科・中国語中国文学科・外国語学科:パネル展示

事前予約プログラム詳細

模擬授業①家庭科を知り、自分の生活を見つめなおしてみよう!

小学校から学ぶ家庭科は、今、どのような内容となっているのでしょうか?様々な生活事象を扱う教科である家庭科を知ることは、自分自身の生活を見直すことにもつながります。家庭科に詳しくなり、自分の生活を見つめなおしてみましょう!

模擬授業②幼児教育と「イメージ」の世界

子どもは、「人」に惹かれ、「もの」に惹かれます。これは、子どもがもともと持っている特性です。そしてやがて「イメージ」の世界へと入っていきます。この子どもの特性に教育をのせていく幼児教育を一緒に味わってみませんか?

模擬授業③日常に生かせる臨床心理学の知恵

臨床心理学にはさまざまな学説があり、いろいろな場所や状況で幅広く実践が行われています。この講義では「前向きに生きる」ことに臨床心理学の考え方を応用する方法についてお話します。

模擬授業④スポーツ・スタディーズ

私たち身近なスポーツは、現代社会の中でさまざまな課題(人種や性に関する差別等)を表象しています。なぜスポーツ文化にはそれが直接的に現れるのでしょうか?この模擬授業では近年の社会問題をスポーツを通じて分析し概説します。

模擬授業⑤「ユーロ」を通してヨーロッパを知ろう!

ヨーロッパの多くの国で使われている「ユーロ」には、どのような象徴的意味があるのでしょうか。共通通貨の導入にあたり、文化的多様性を維持することにどのような意味があったのでしょう。少し掘り下げて考えていきましょう。

模擬授業⑥「ん」の言語学

私たちは「三段」「三本」「三角」「算数」の「ん」は同じ音だと思っていますが、実は厳密には音声学的に異なった音です。この授業ではその「異なっている」「同じである」根拠を英語学の観点から考えていきます。

文教大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜などの入試制度、出願から入学手続まで流れなどについてご説明します。

在学生によるキャンパス紹介

在学生が越谷キャンパスの施設を紹介します。キャンパスライフについてもお話しします。

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。