湘南

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
湘南キャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。

予約の際は、「事前予約プログラムに申し込む」または「事前予約プログラムを申し込まず、入場受付QRコードを取得」どちらかの方法を選ぶことができます。


プログラム概要

プログラムは大きく分けて2種類あります。
  事前予約プログラム
  当日受付プログラム(入場受付を済ませた方に限ります)


学部共通プログラム
 文教大学紹介/ 入試説明/ 入試・総合個別相談


在学生プログラム
 在学生によるキャンパスツアー


情報学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業①②③/ 教員による個別相談/ 情報システム学科:プロジェクト演習紹介(展示)/ 情報社会学科:先進的IT活用のゼミナール紹介(展示)/メディア表現学科:キラキラ☆プロジェクト紹介(展示)


健康栄養学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業④⑤/ 教員による個別相談/ 健康栄養学部・授業紹介(展示企画)/ コースの部屋(展示企画:健康栄養学部の3つのコースを見てみよう!)/ 高校生応援メニュー・レシピ紹介(展示企画)/ ゼミ企画 お弁当お惣菜大賞・最優秀賞への道(展示企画)

プログラム概要

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。

大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜などの入試制度、出願から入学手続まで流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。

個別相談

【教員による個別相談】
学部での学びや具体的な授業のこと、取得できる免許・資格などについて、教員がじっくりお答えします。
【入試個別相談】
入試制度や傾向と対策等、入試に関する疑問にお答えします。

模擬授業①ゲームエンジンを用いた3Dゲーム開発

ゲームエンジンは、多くのゲーム制作に使われている開発環境です。制作したゲームはPC、スマートフォン、ゲーム専用機などで動作します。簡単なゲーム開発を通じて、その面白さを体験してもらえたらと考えています。

模擬授業②情報社会とイノベーション -新しい経済・社会的価値の創発-

イノベーションという新製品・サービスが新しい経済・社会的価値を生む活動を取り上げます。インターネットやスマホ、人工知能等の情報通信技術(ICT)は我々の生活・経済を変えています。皆さんが生まれた頃に登場したICT(例:iPhoneは2007年)には我々に影響を与えたものが多いです。授業では、新しいICTの登場と社会・経済の変化をみることで情報社会を考えます。

模擬授業③広告は科学だ! マーケティング戦略をカタチに表したものが広告

広告は制作者が思いつきや単なるアイデアで作られるものと考えていませんか?それは間違い。広告は企業や商品が置かれている状況を詳細に調べ、競合の動きや、消費者のニーズや、他の商品と比較しての勝っている点などを客観的に把握して、その結果に基づいて戦略を立て、そのマーケティング戦略を実行するのが広告なんです。

模擬授業④⑤CHO-KATSU (腸活) ザ・ムービー

腸活が流行っています。ゼミでは茅ヶ崎の飲食店とコラボし腸活メニューを開発してきました。今年は逗子に本店を構えるスズキヤと,弁当惣菜大賞での最優秀賞を目指します。そんなストリーを笑って泣ける「CHO-KATSU ザ・ムービー」にしました。
※同じ内容の模擬授業を2回実施いたします