湘南

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
湘南キャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。

予約の際は、「事前予約プログラムに申し込む」または「事前予約プログラムを申し込まず、入場受付QRコードを取得」どちらかの方法を選ぶことができます。


プログラム概要

プログラムは大きく分けて2種類あります。
  事前予約プログラム
  当日受付プログラム(入場受付を済ませた方に限ります)


学部共通プログラム
 文教大学紹介/ 入試説明/ 入試・総合個別相談


在学生プログラム
 在学生によるキャンパスツアー


情報学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業①②③/ 教員による個別相談/ 情報システム学科:プロジェクト演習紹介(展示)/ 情報社会学科:ドライビングシミュレータ試乗会(体験)/メディア表現学科:映像と作品で見るメディア表現(展示)


健康栄養学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業④⑤/ 教員による個別相談/ 健康栄養学部・授業紹介(展示企画)/ コースの部屋(展示企画:健康栄養学部の3つのコースを見てみよう!)/ 高校生応援メニュー・レシピ紹介(展示企画)

プログラム紹介

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。

大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜などの入試制度、出願から入学手続まで流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。

個別相談

【教員による個別相談】
学部での学びや具体的な授業のこと、取得できる免許・資格などについて、教員がじっくりお答えします。
【入試個別相談】
入試制度や傾向と対策等、入試に関する疑問にお答えします。

模擬授業①人のこころを測ってみよう コンピュータの歴史と人の認知現象

通信技術の進歩により、コンピュータの活躍の場は、人の知的作業の代行だけでなく、人をつなぐコミュニケーション支援へも広がりつつあります。本授業では、このような人とコンピュータの関係の歴史を踏まえ、その設計にもかかわるStroop効果など、人の認知現象を体験してもらいたいと思います。

模擬授業②マーケティングリサーチとは

企業のマーケティング活動において、マーケティングリサーチを利用することが増えています。この模擬授業では、マーケティングリサーチとはどのようなものなのか、マーケティングリサーチの基本的な考え方(量的な調査と質的な調査など)について解説します。

模擬授業③ソーシャルリスニング入門

ソーシャルメディアのデータを集め活用することをソーシャルリスニングと呼びます。今回の模擬授業では、みなさんのお気に入りの飲食店のクチコミデータを収集し、今まで知らなかった意外な一面を覗いてみましょう。

模擬授業④⑤管理栄養士の実践活動とは ~活動・仕事を見てみましょう~

管理栄養士は様々な分野で「食べること」を支援する専門職で、様々な分野で活動をしています。どんな仕事をしているのかを、栄養ケア・マネジメントにも触れながら、管理栄養士の実践活動をご紹介します。
※同じ内容の模擬授業を2回実施いたします