東京あだち

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
東京あだちキャンパスアクセス

参加方法

来場型オープンキャンパスは完全予約制です。

予約の際は、「事前予約プログラムに申し込む」または「事前予約プログラムに申し込まず、入場受付QRコードを取得」どちらかの方法を選ぶことができます。


プログラム概要

プログラムは大きく分けて2種類あります。
  事前予約プログラム
  当日受付プログラム(入場受付を済ませた方に限ります)


学部共通プログラム
 文教大学紹介/ 入試説明/
 資料配布コーナー/ 入試・総合個別相談/ グローバル・ルーム見学


在学生プログラム
在学生による個別相談/ キャンパスツアー


国際学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業①②/ 総合型選抜対策講座(国際理解学科)(国際観光学科)/
 教員による個別相談/ ゼミ企画(ミャンマー研修学生によるポスターセッション・動画上映<本浜ゼミ出演動画>


経営学部プログラム
 学部紹介/ 模擬授業③④/
 教員による個別相談/ ゼミ企画(山﨑ゼミナールポスターセッション)/ 経営学部ポスター展示


健康栄養学部プログラム
 健康栄養学部進学相談会/
健康栄養学部紹介ブース(資料・ポスター展示)

プログラム詳細

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。

大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜の入試制度、出願から入学手続まで流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。

個別相談

【教員による個別相談】
学部での学びや具体的な授業のこと、取得できる免許・資格などについて、教員がじっくりお答えします。
【入試・総合個別相談】
入試制度や学生生活に関する疑問にお答えします。

模擬授業①多文化社会を楽しもう!

多様な文化背景をもつ人々と共に生きるには、どのような考え方が必要でしょうか。この授業では、多様な文化にふれ、複数の視点から物事をとらえる工夫について学びます。世界の見方を豊かにして、共に生きるヒントを探しましょう。

模擬授業②今こそ持続可能な観光について学ぼう!

国連の持続可能な開発目標SDGsの中で観光に求められていることを紹介しながら、これからの時代を生きる皆さんにぜひ学んで欲しい観光活動について、わかりやすく紹介します。今の時代に観光を学ぶ意義が深まる授業です!

模擬授業③話し言葉とコミュニケーション

普段、私たちが使う話し言葉には「考えを伝える」以外にも機能があると思いますか?言葉を持たない動物たちのコミュニケーションとは?模擬授業で、話し言葉とコミュニケーションの本質について考えてみましょう。※総合型選抜ビジネスキャリアの出願資格として受講認定される模擬授業です。生徒のみのご予約にご協力ください。

模擬授業④企業業績への新型コロナウイルスの影響 

新型コロナウイルスの感染拡大は、企業にどのような影響をもたらしているのでしょうか?私たちがよく知っている身近な企業を複数とりあげ、会計の視点から確認していきます。

(模擬授業内で電卓を使用します。この模擬授業に参加する方は電卓をお持ちください。)

※総合型選抜ビジネスキャリアの出願資格として受講認定される模擬授業です。生徒のみのご予約にご協力ください。

総合型選抜対策講座

国際学部の総合型選抜(課題遂行型)について学科ごとに対策をご説明します。

健康栄養学部進学相談会

湘南キャンパス設置の健康栄養学部による出張相談会です。 総合型選抜、学校推薦型選抜、社会人入試などについてご説明します。管理栄養士・栄養士に興味のある方は、ぜひご参加ください。