越谷

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

越谷キャンパスで行う来場型のオープンキャンパスです。
文教大学の紹介や入試説明、各学部・学科の模擬授業など、多数のプログラムを用意しています。
プログラムの概要は、順次公開いたします。

新型コロナウイルス感染症対策を実施の上、開催します。
完全予約制(先着順)となりますので、お申し込みの上、ご参加ください。

※上限に達したため、受付を終了しました。
 

 
※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。


※オープンキャンパスの様子をライブ配信します。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
越谷キャンパスアクセス

プログラム紹介

学部紹介

学部の学びや特徴、資格取得や就職の状況などの概要を、各学部の教員がご説明します。

文教大学紹介

文教大学の特色、各学部の紹介、学生生活などについてお話しします。

入試説明

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜などの入試制度、出願から入学手続まで流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。

模擬授業:大学で学ぶ世界史とは?

高校で学んだ世界史の知識が大学の学びでどのように生かされるのかを、今回の模擬授業ではルネサンスの三大発明のひとつに挙げられるグーテンベルクの活版印刷の発明を事例に紹介する。

模擬授業:昔話のナゾをさぐる

幼児期から小学校期にかけて子どもたちが出会うさまざまな昔話。その中には日本人の精神性や文化が埋め込まれています。人の発達・成長という観点から、有名な昔話のナゾに迫ります。

模擬授業:社会教育施設って何かな?

私たちの身近に社会教育施設は沢山存在しています。本授業では、社会教育施設の概要をご説明すると共に、文教大学生による施設調査の結果も用いながら、社会教育施設の魅力をお話しします。

模擬授業:人間関係はまず『聴く姿勢』から

身近な人との人間関係に悩んでいませんか?親子だから友人だからなど、知らず知らずのうちに相手の気持がおろそかになっていませんか?もう一度、相手を尊重してじっくり話を聴くことについて考えてみましょう。

模擬授業:ハリー・ポッターと物語の伝統

『ハリー・ポッター』シリーズは、ファンタジー、学校物語、孤児物語、成長物語など、英米文学や児童文学の伝統の上に成り立っています。ここではさまざまな角度から、『ハリー・ポッター』の古さと新しさを探ってみましょう。

模擬授業:フランス語圏への旅

今回の模擬授業では、フランス語圏に注目したいと思います。日本語や英語を活かし、気軽にフランス語を学びながらフランス語圏の言葉や文化の世界を一緒に覗いてみましょう。世界は私たちの遊び場だ!