News & Reports

2021.03.16

文教大学卒業式、外国人留学生別科修了式が執り行われました

3月16日、春の陽ざしに優しく包まれる中、文教大学卒業式および外国人留学生別科修了式が執り行われました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症が蔓延し、世界的にも大変な1年となりました。別科生達もその影響を受け、1年の半分がオンライン授業となり、大学に通うこともできず、外出もままならない日々を過ごしてきました。

「海外で生活を送る」というだけでも様々な困難が伴う中、コロナの影響を受け、より苦難を強いられる生活だったかと思います。

対面授業が始まると、毎日笑顔で元気な顔を見せてくれた学生達でしたが、修了式の際は涙を見せる場面もありました。その涙が、この1年間の苦しさを物語っていたように思います。

この苦難を乗り越えた皆さんは、この先どんなことがあっても乗り越えられる力を身に着けることができたと思います。

4月からはそれぞれ別の道を歩むことになりますが、皆さんにとって輝かしい未来であることを別科教職員一同心より願っております。

DSC_0038.JPG

DSC_0069.JPGDSC_0080.JPG

※入構制限がかかっていたため、非常勤の先生方や遠方に引っ越された学生はオンラインでの参列となりました。