facilities

6年間の成長を見守る、
あたたかい施設

毎日通う場所だから、綺麗で機能的かつ安全性と利便性に優れた環境でありたい。そんな希望をすべて叶える、文教の施設。
この場所で学び、笑い、悩み、たくさんの思い出を作って人としてひと回りもふた回りも成長してください。

キミの未来の、
母港になりたい。

文教大学付属中学校・高等学校のキャンパスのコンセプトは「PORT」(港)です。

港は、大海原へ出航する前の、最後の砦です。
港では、船の点検をし、積み荷と燃料を運び込み、長い航海に向けた最後の準備を行います。
思えば、それは、中学・高校の6年間も同じです。
勉学を積み、心身を鍛え、進路を見定め、長い人生に向けた念入りの準備を行います。

新キャンパスには、学校の中心機能「Mother Port」、
中学生活の拠点「West Port」、高校生活の拠点「East Port」、
自らが学ぶ場「South Port」、社会性を学ぶ場「North Port」、
そして、四季を感じる憩いの場「SAKURA garden」を設けています。

それぞれのPORTを行き来しながら、勉学だけでなくコミュニケーションの輪も広げ、
人生の基盤を築いて着実な成長を遂げてほしいと考えています。
そして、港から旅立った後に、ときどき立ち還ってもらえる場にしたいと願っています。

文教大学付属中学校・高等学校は、
そんな母校であり、母港でありたいと願いを込めています。

MOTHER PORT

中央棟

キャンパスの中央に位置し、EAST PORTとWEST PORTをつなぐMOTHER PORTには図書室や教員室、理科実験室、音楽室、美術室があります。

LIBRARY

図書室

約40,000冊の蔵書を備え、CDやDVDなど各種メディアの視聴も可能です。
窓からはSAKURA gardenが楽しめます。

SCIENCE LABORATORY

理科実験室

Mother Portの3階に2教室設置され、同時間に2授業の展開が可能です。教室の廊下側には実験器具のディスプレイ式収納棚を設置。理科実験への関心を高める工夫を施しています。

WEST PORT

西棟(中学校)

全教室に電子黒板が完備され、ICTを活用した授業が展開されます。教室と廊下の境はほぼ全面ガラス窓となっており、明るく開放的な教室となっています。

LOTUS HALL

ロータスホール(講堂)

校章の「蓮」(ロータス)に由来して命名されました。ホールの天井を支える梁は、堅牢な船底をイメージした美しいアーチ状となっています。入学式や卒業式などの式典や学年集会などを行います。

EAST PORT

東棟(高等学校)

全教室に電子黒板が完備され、ICTを活用した授業が展開されます。教室と廊下の境はほぼ全面ガラス窓となっており、明るく開放的な教室となっています。校舎の中央は吹き抜けになっており、広々とした空間が広がっています。

NORTH PORT

北棟(大講義室, 柔道場)

大講義室は講演会や学年集会などを行います。柔道場は体育の授業や部活動などで使用しています。

GROUND

グラウンド

人工芝(ロングパイル)と陸上用トラック(ゴムチップ)、幅跳び用の砂場などからなるグラウンドです。体育の授業や昼休みはもちろんのこと、放課後には部活動でも使用しています。

GYM&
SWIMMING POOL

アリーナ(体育館), 室内温水プール

バレーボールコートが3面とれる広いアリーナは冷暖房完備で快適に身体を動かすことができます。25mの温水プールはプールサイドが床暖房で年間を通して利用できます。競技者対応のスタート台も設置しており、体育の授業や部活動で使用しています。

SAKURA garden

サクラガーデン

MOTHER PORT1階の図書室から見える2本の桜の木は、品川区の指定保存樹木であり、文教の四季折々を彩る大切なシンボルとなっています。

Objets d’art こだわりオブジェ

校舎全体のテーマであるPORT(港)を感じることができるオブジェが校内のところどころに配置されています。