2021年度入学生対象 入学前教育「スクーリング」報告

(文教大学 健康栄養学部管理栄養学科)

2021年3月12日(金)に、文教大学健康栄養学部の入学前教育「スクーリング」を実施しました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、オンライン開催となりました。 当日は健康栄養学部の入学予定者61名が参加をしました。大学側からは教職員14名および在学生(1年生・2年生・3年生)18名が出席しました。

開会のあと学部長挨拶があり、続いて管理栄養士についての説明、大学での授業の受け方・勉強の仕方についての説明を行いました。さらに「数学」「化学」「生物」「英語」の各教科について担当者から説明があり、学習のポイントや入学前の勉強方法についてアドバイスを行いました。

また入学予定者全員に必須課題として提示している「食事レポートの作成」「調理課題」についても解説を行いました。

全体説明会に続いて行われたのが、少人数グループによる交流会です。 各グループに在学生2名が加わり、勉強や大学生活のことなど様々なテーマで話し合いを行いました。 受講生からは、本学についてのいろいろな質問を出してもらい、先輩たちに回答してもらいました。学生生活・オンライン授業・課題・ゼミ・進路・サークル・アルバイトのことなど質問は多岐にわたり、限られた時間でしたがどのグループもいろいろな話題で盛り上がり、大変有意義な時間を過ごすことができました。



   


【日時】
2021年3月12日(金) 13:30〜15:10
Zoomによるオンラインスクーリング

【対象者】
2021年度健康栄養学部入学予定者

【プログラム】
(1)開会・諸連絡
(2)学部長挨拶
(3)管理栄養士について
(4)大学での授業の受け方・勉強の仕方
(5)「数学」の学習のポイント 
(6)「化学」の学習のポイント 
(7)「生物」の学習のポイント 
(8)「英語」の学習のポイント
(9)「食事レポート」「調理課題」についての解説
(10)グループ別交流会