Campus Life

キャンパスライフ

短期留学事例紹介

オーストラリア・メルボルン短期留学の体験談

 私は3か月間オーストラリア第2の都市と言われているメルボルンに語学や現地での生活を学ぶために行きました。
 メルボルンはオーストラリア人だけではなく、様々な国の人が住んでいる多国籍の国で、ホームステイ先はオーストラリア人に加え、中国、インド、シンガポールルーツなど様々でした。私は、オーストラリアの人の家庭にお邪魔し、ジャガイモを主食とした大皿料理の典型的なオーストリアの食事を経験することができました。
語学に関してはオーストラリアの文化や国について学んでいく事をClayton campusで行い、その後City campusに移動し、教科書を使いながら基礎を学び、プレゼンテーションや読書感想文なども課題として行っていき常に英語を考える環境にいる事ができました。また、テストもありwriting, listening, reading, speaking の4種類と分けて行い自分ができていない部分についても知ることができました。この留学の経験は今の生活に、何があっても乗り越えていけるという自信を与えてくれ、少しだけ英語を話すことができるので外国の人が困っていたら助ける事、アルバイト先でも助けることにつながりました。最初はほんとに不安だったのですが、今になっては挑戦してみて良かったと思っています。このようなご時世ではありますが、もし挑戦できるならしてみてください。

国際観光学科 垣添友璃