Short-Term Study Abroad and
Study Tour Programs

短期留学・海外研修

国際学部の短期留学プログラム アメリカ・オレゴン州

国際学部独自の短期留学プログラムには、アメリカ・オレゴン州のオレゴン州立大学で英語、異文化コミュニケーション、異文化理解を学ぶコースがあります。

参加者のレポートから、その様子をご紹介します!

****

 私は、アメリカ・オレゴン州の自然が豊かで穏やかな町、コーバリスというところにあるオレゴン州立大学に短期留学として参加しました。

 留学当初は自分の英語力が心配で仕方がなかったです。そのせいでルームメイトとの最初の挨拶も、授業での発言も恐怖を覚えてしまっていました。しかし私の場合、ルームメイトがたくさん話しかけてくれたり、学校のスタッフたちが留学生の私たちにとても親切にしてくれたりと、約1ヶ月後には失敗を恐れることも減り、徐々にその環境に慣れた実感が湧いてきました。

 授業以外では他の国の留学生と共にハイキングをしたり、ディナーやBBQをしたりと刺激的な毎日でした。帰国後に強く思うことは、また留学したいという気持ちともっと英語を話していたら良かったという後悔です。しかしこの短期留学で何も得られないということは全くありません。慣れない環境や人と接することで自分の性格を理解し、改めて自分を見つめ直すことができる非常に良い機会でした。さらに視野も広がり考え方も人への接し方も留学前と変わりました。このような機会を与えてくださった両親や先生方に感謝したいです。

国際学部理解学科2年B7W41111 中村琴音