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『文教大学の授業』(1996年〜)
 

 

モノグラフ

『文教大学の授業』

 

 


 教育研究所では大学の授業研究をテーマに活動を続けています。 その一環として「文教大学の授業」と題したモノグラフを企画しました。一方的な授業ではなく,さまざまな工夫をして効果を上げている多様な授業実践の試みを紹介します。

 

(所属は執筆時のものです。現状と相違する場合があります)

  タイトル 執筆者 所属 発行
No.47 『夢』を叶える戦略について考える授業 佐野 昌己 情報学部 2014.1.18
No.46 授業を超えて:地域社会とのつながり -地域連携型授業への挑戦- 森 恭子 人間科学部 2013.10.4
No.45 「高等教育の質保証」の社会希求に応える授業を目指して 佐藤 正伸 教育学部 2013.7.19
No.44 「演劇」を活用した英語教育 -演劇ノススメ- 塩沢 泰子 国際学部 2013.4.24
No.43 学習から学修へ -大学書写教育の場合- 豊口 和士 文学部 2013.1.8
No.42 情報学部の海外研修 関 哲朗 情報学部 2012.12.19
No.41 学歴について考える -論理性と実証性を身に付けるために- 千葉 聡子 教育学部 2012.11.15
No.40 理論を実践に繋げるための授業づくりを考える
  -現代社会で活躍できる管理栄養士養成を目指して-
渡邊 美樹 健康栄養学部 2012.10.23
No.39 スポーツを通じた人間科学へのアプローチ 二宮 雅也 人間科学部 2011.12.1
No.38 社会ニーズを満たす実践的なシステム開発能力の養成 池辺 正典 情報学部 2011.12.1
No.37 教師の「ライフヒストリー」に迫る-教員養成カリキュラム改革を展望しつつ- 浅野 信彦 教育学部 2011.10.18
No.36 国際協力を通じて能力向上を目指す 林   薫 国際学部 2011.10.18
No.35 予防医学の研究成果をフィードバックした実践的健康管理概論 中島 滋 健康栄養学部 2010.12.10
No.34 授業を通して社会で活躍できる人材の育成 山口 一美 国際学部 2010.12.10
No.33 無理・無駄のない授業を求めて 山田 忠司 文学部 2010.10.27
No.32 小学校理科を着実に指導できる教員の養成 山田 陽一 教育学部 2010.10.27
No.31 座学からフィールドへ:国際学部基礎ゼミナールの取り組みから 若林 一平 国際学部 2010.1.13
No.30 子どもための授業を学生とともにつくる 栗加  均 教育学部 2010.1.13
No.29 批評的な読みへの実践 大島 丈志 教育学部 2009.10.19
No.28 就業前教育としての「感情教育」の試み 吉田  悟 人間科学部 2009.10.19
No.27 教職の道への案内人として 松本 浩之 情報学部 2008.12.5
No.26 理論と教育実践のバランスのとれた英語教師の育成を目指して 秋山 朝康 文学部 2008.12.5
No.25 「学生の興味」と「教えたいこと」 大塚 明子 人間科学部 2008.1.15
No.24 「国際共通語としての英語」教育実践授業: −通訳入門からゼミ海外活動まで− 生田 祐子 国際学部 2007.12.7
No.23

“浸み出す授業”への志、あるいはその失敗談? −「研究室」と「現場」の間をさすらう幾つかの試みから−

奥田 孝晴 国際学部 2006.11.10
No.22 授業の神様はどこにいる 会沢 信彦 教育学部 2006.1
No.21 関わることで学ぶ−ひと・もの・こと・場    三澤 一実 教育学部 2005.1
No.20 フィールドワークの体験    亀田 裕見 文学部 2004.10
No.19 外国語としてことばを覚えるということ  春海 聖子 文学部 2004.1
No.18 個人空間から地球環境までを考える  川崎 衿子 女子短期大学部 2003.9
No.17 子どもの心に添いながら    石川 洋子 女子短期大学部 2003.2
No.16 驚異のアポリア :驚くことの難しさを伝えることの難しさ 中村 博一 人間科学部 2002.11
No.15 事前事後学習の徹底を目指して   中條 安芸子 情報学部 2002.2
No.14 臨床心理学を伝える   伊藤 研一 人間科学部 2001.9
No.13 異文化と生きること:コミュニケーションという可能性   山脇 千賀子 国際学部 2001.1
No.12 文芸作品の読み方を学ぶことで知る人間と世界  寺澤 浩樹 文学部 2000.9
No.11 教育環境のデジタル化に向けて−「アプリケーション実習A」での試み  宮川 裕之 情報学部 2000.2
No.10 総合科学としての地理学の授業  宮岡 邦任 教育学部 1999.11
No.9 「古き良き時代」からの戯言   加藤 一郎 教育学部 1999.3
No.8 共通教養科目「心理学」をめぐって    丹治 哲雄 人間科学部 1998.9
No.7 身近な例を題材として  坪井 順一 情報学部 1998.3
No.6 英会話に自信を持つために−経験と学習の相互作用− ジュリアン・バンフォード 情報学部 1997.7
No.5 体験を通して学ぶ障害の理解と援助 今野 義孝 教育学部 1997.2
No.4 児童学研究法−ふるまいを通して考える授業− 佐藤 啓子 人間科学部 1996.9
No.3 文学講義の出来上がるまで 山本   卓 文学部 1996.6
No.2 哲学の授業−自由をテーマにして− 村野 宣男 女子短期大学部 1996.4
No.1 健康科学−シェイプアップの理論と実際 小林 勝法 (授業者)
竹迫 和代 (執筆者)
国際学部
武蔵大学総合研究所
1996.4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 


 

 

 

 

 

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