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第8号(1999年)特集「新学習指導要領」を考える

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Ⅰ 特集「新学習指導要領」を考える

1.新学習指導要領と学校教育 児 島 邦 宏(東京学芸大学教授)
2.新学習指導要領の改訂の要点と対応 嶋 野 道 弘(文部省初等中等教育局小学校課教科調査官)
3.新学習指導要領 ― 私はこう見る
①いま、国語科は何ができるか ― 国語科新学習指導要領をめぐって ― 森島 久雄(教育学部 国語専修)
②「新学習指導要領 ― 私はこう考える ―」教科(社会) 菊地 一郎(教育学部 社会専修)
③新学習指導要領 ― 私はこう見る 算数・数学 白石 和夫(教育学部 数学専修)
④新学習指導要領 ― 私はこう見る(図画工作・美術)一人一人の子どもを出発点として 福井 昭雄(教育学部 美術専修)
⑤新学習指導要領[音楽科]について 田村  徹(教育学部 音楽専攻)
⑥「新学習指導要領~私の期待すること」 ―小学校体育科を中心として― 〆木 一郎(教育学部 体育専修)
⑦新学習指導要領 ― 家庭科の視点から 福田はぎの(教育学部 家庭専修)
⑧新学習指導要領 ― 私はこう見る 特殊教育の視点から 星野 常夫(教育学部 特殊教育専修)
⑨いま、なぜ「ガイダンスの機能の充実」なのか? 高橋 哲夫(教育学部 教職課程)

Ⅱ 自由研究論文

1.中日近代文学の相互交流、影響の考察 ― 郁 達夫を中心に ― 張  志晶(’97文教大学教育研究所招聘研究員・’98客員研究員)
2.学生と教員が共に学びあう視点から授業改善へ ― 短大の参加型授業評価をとおして ― 野口 和枝(文教大学教育研究所客員研究員・秋草学園短期大学)
3.公民館における学習情報提供・学習相談に関する一考察 宮地 孝宜(文教大学教育研究所客員研究員・東京都台東区教育委員会)
4.公民館施設設計の思想と施設評価 金子 勝明(文教大学教育研究所客員研究員)
5.スウェーデンの学習サークルと受講生の意識調査 野崎 俊一(文教大学教育研究所客員研究員)
6.図書館ガイダンスの効果 ― 利用実績とアンケートによる分析 ― 戸田 あきら(文教大学越谷図書館)

Ⅲ 卒業生実践報告

通常学級在籍の軽度発達障害児に対する「通級による指導」の役割― その指導と援助の実際 ― 稲川  亨(東京都東村山市久米川小学校教諭)

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