News

2020.05.26
お知らせ

オンライン授業の受講環境が整わない学生の皆さんへの支援について(5月26日時点)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

●本日(5/26)までの支援状況について
全学生を対象として5/16から5/20に実施した調査の結果、「オンライン授業が受講できるパソコンが無い」、「通信環境(Wi-Fi、固定回線)に通信制限がある」と回答のあった方々を対象に、ノートパソコン及びモバイルWi-Fiルーターの貸与申請フォームを5/21に配信しました。
5/25に貸与申請を締切り、申請のあった方全員に、各貸与機器を6月上旬までに申請住所に到着するよう、順次発送いたします。

【ノートパソコン、モバイルWi-Fiルーターの貸与に関するお問い合わせについて】
各機器の貸与に関するお問い合わせはメールで受け付けいたします。
電話での問い合わせには対応できませんので、下記のメールアドレス宛にお問い合わせ内容を送信ください。内容により確認が必要な場合は、担当者より電話でご連絡させていただきますので、お問い合わせ内容の他、学籍番号、氏名、電話番号(ご都合の良い時間帯がありましたら併せてご記載ください。)も記載のうえ、送信ください。

お問い合わせ先 : 2020chosa@bunkyo.ac.jp (PCWi-Fi貸与担当事務局)

●追加申請の受付について
今回申請を締切りましたが、ノートパソコン、モバイルWi-Fiルーターともに、まだ貸与できる機器が多少残っています。台数に限りはありますが、下記のとおり追加の申請を受け付けますので、貸与が必要な方は各機器の貸与申請フォームより申請してください。

【追加申請受付期間】 5/26(火)~ 6/3(水)2359まで

【貸与申請フォーム】 ノートPC貸与申請フォーム
           モバイルWi-Fiルーター貸与申請フォーム

※申請者数が残台数を超過した場合は、全員に貸与できない場合があります。

以上

【下記、2020年5月16日掲載情報です】

オンライン授業の受講環境が整わない学生の皆さんへの支援について(5月16日時点)

本学では、5/14からのオンライン授業開始に向けて、アンケート等で学生の皆さんの情報機器(パソコン、タブレット、スマートフォン)の有無、通信環境(Wi-Fi、固定回線)の有無の調査を実施し、本日までに利用可能な情報機器・通信環境が無い学生を対象に、ノートパソコン、モバイルWi-Fiルーターの貸与を実施しました。6/10までは情報機器としてスマートフォンがあれば受講可能なように授業準備を進めてきたこと、また、通信会社の3大キャリアでは通信容量の追加を無料で行っていたことから、情報機器・通信環境が無い学生への支援を優先して実施しました。

この度、春学期終了まで授業をオンラインで行うことの決定に伴い、大学から必要な方にノートパソコン(※1)、モバイルWi-Fiルーターを無償で貸与いたします。ただし、貸与できる機器の台数には限りがありますので、本当に必要な方に届くよう、オンライン授業が受講できるパソコンが無い方、通信環境(Wi-Fi、固定回線)に通信制限がある方を改めて調査で確認のうえ、以下の手順で貸与を行います。学生のみなさんも「人間愛」の精神のもと貸与を本当に必要としている仲間に機器が届くようにご協力ください。

●5/16(土)本日中 ~ 5/20(水)17:00 ⇒終了しました
貸与が必要な方を把握するため、改めてオンライン授業が受講できるパソコンの有無、通信環境(Wi-Fi、固定回線)の通信制限有無等を全学生に調査させていただきます。(回答済みの方で状況が変わっていない方は回答不要です。)
B!bb'sにて調査協力の依頼を配信しますので、下記Googleフォームの調査に回答をお願いします。

●5/21(木)午後 ~ 5/25(月)17:00 ⇒終了しました
この時点までの調査回答から、「オンライン授業が受講できるパソコンが無い」、「通信環境(Wi-Fi、固定回線)に通信制限がある」と確認ができた方を対象に貸与申請フォームを配信し、申請を受け付けます。

●5/26(火) ~ 6/上旬
申請内容を確認し、順次、必要な貸与機器を申請者に配送(送料は大学負担)します。(配送作業が終了しましたら、その旨、B!bb'sでお知らせします。)
※申請者数が超過した場合は、全員に貸与できない場合があります。
※申請数が貸与機器台数を超過した場合は、担当教員からパソコンが必須と指示を受けている授業を履修している学生や卒業論文作成のためパソコンが必須の学生から優先して貸与させていただきます。

※1 貸与用ノートパソコンのスペック
①大きさ:    貸与機器により異なる
②ネットワーク: 無線・有線での利用が可能
③スピーカー:  あり
④マイク:    貸与機器による
⑤Webカメラ:  貸与機器による
⑥付属品:    マウス、ACアダプタ・電源コード、一部の貸与機器には無線LANアダプタあり
⑦ソフトウェア: MicrosoftOffice (Word、Excle、PowerPoint、Access)はインストール済
         (バージョンは種類により異なる)
         ウィルス対策ソフト・Symantec Endpoint Protection
         その他のインストールされているソフトウェアは、貸与機器により異なる

また、貸与機器の注意事項は以下のとおりです。よく確認してください。

【注意事項】
①貸与機器は順次発送するため、機種等を指定することはできません。
②大学において授業で使用しているPCを貸与します。破損・紛失する事の無いよう注意してください。
 秋学期授業以降の授業に利用しますので、大切に取り扱ってください。
③貸与期間は、春学期授業終了(越谷8月12日(水) 湘南8月7日(金))までです。授業終了後、すぐに返却してください。
 もし、集中講義で利用する場合には、大学に連絡してください。
④返却する際には、送付時に使用した梱包材に貸与機器(付属品も含め)すべてを梱包し、同封されていた伝票を貼付し、送付(送料は自己負担)をお願いいたします。
⑤PCが正常に起動できないなど、故障が疑われる場合は、下記のお問い合わせ先に連絡してください。
⑥貸与機器は借りた人の責任において使用・返却願います。破損・紛失時には、速やかに大学に連絡してください。
⑦オンライン授業等で作成したデータは必要に応じてご自身のUSBメモリかGoogleドライブ内に保存をお願いします。
 PC返却後はデータ消去されますのでご注意ください。
⑧詳細は貸与時に同封する注意事項を確認してください。

【ノートパソコン、モバイルWi-Fiルーターの貸与に関するお問い合わせについて】
各機器の貸与に関するお問い合わせはメールで受け付けいたします。
電話での問い合わせには対応できませんので、下記のメールアドレス宛にお問い合わせ内容を送信ください。内容により確認が必要な場合は、担当者より電話でご連絡させていただきますので、お問い合わせ内容の他、学籍番号、氏名、電話番号(ご都合の良い時間帯がありましたら併せてご記載ください。)も記載のうえ、送信ください。

  お問い合わせ先 : 2020chosa@bunkyo.ac.jp (PC・Wi-Fi貸与担当事務局)

【下記、2020年5月11日掲載情報です】

オンライン授業の受講環境が整わない学生の皆さんへの支援について(5月11日時点)

2020年度春学期授業は2020年5月14日(木)から開始することとし、少なくとも6月10日(水)まではすべての授業をオンラインで実施することとしています。

文教大学では、すべての学生がオンライン授業の受講ができる環境を整えることを最優先とし、スマートフォン、タブレットおよびPC等の機器の有無や通信環境について全学生に対し調査を行っています(B!bb's等を利用してアンケートを発信し、回答をお願いしています)。皆さんのご回答により、環境整備が必要な学生に対しては、PCやWi-fiルーターを必要な期間貸与することとし、既に発送作業を開始しています。また、調査未回答の学生の皆さんには、繰り返し回答へのご協力をお願いしております。

※大学が貸与するWi-fi機器について(pdfリンク)

なお、6月11日(木)以降の授業実施方法については、5月27日(水)までに決定し、本ホームページ等で学生の皆さんにお知らせしますので、引き続き、本大学ホームページの情報や各キャンパスからの発信に留意していただくようお願いいたします。

(新入生・在学生向け)2020年度春学期授業のオンライン化について
/news/archive/2020/story_32952.php

【重要】オンライン授業受講のための情報・通信環境準備のお願い
/news/archive/data/20200415_02_01.pdf

その他の最新のお知らせ