ニュース

文教大学

2019.07.26お知らせ

【湘南校舎】経営学部が「キャリア教育の視点を踏まえた、新たなる『リーダーシップ教育』の在り方」の研究会を開催しました

経営学部は7月20日(土)に「アクティブ・スクール・マネジメント」と題して、「キャリア教育の視点を踏まえた、新たなる『リーダーシップ教育』の在り方」の研究会をシアター1010(東京都⾜⽴区)にて開催しました。

経営学部では、昨年度より教育関係諸機関とのより良い関係作りを目的として、新キャンパス開設予定地の足立区で研究会を実施しています。当日は学校関係者ら約30名が参加しました。

まず、基調講演として株式会社イノベス代表取締役の松岡洋佑氏にお話しいただきました。講演では、世界基準のリーダーシップについてのお話がありました。参加者はワークを交えながら、これから必要とされるリーダーシップについて理解を深めました。その後、現役の高校教員や足立区教育委員会の課長ら4名による話題提供があり、参加者との討論会が行われました。討論会では、権限としてのリーダーとリーダーシップとの関係性やリーダーシップ教育を授業で行う重要性などについて、パネリストと参加者が討論しました。

今後も、経営学部では足立区で研究会を行っていく予定です。次回開催日程については以下のとおりです。

日時: 2019年11月2日(土) 13:00~
場所:あだち産業センター 交流室
テーマ :「『キャリア教育』の視点に立ち『学修力向上』を目指す『主体的・ 対話的で深い学び』と『総合的な探究の時間』の在り方」研修会

問い合わせ