News

2019.12.06
お知らせ

【湘南校舎】健康栄養学部 戸田和正教授が神奈川県保健衛生表彰の「地域公衆衛生活動関係功労者の部」で表彰されました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

健康栄養学部 戸田和正教授が令和元年度 神奈川県保健衛生表彰の「地域公衆衛生活動関係功労者の部」で表彰されました。
表彰式は、11月20日(水)、神奈川県庁本庁舎の大会議場で行われました。

神奈川県保健衛生表彰は、多年にわたり、県内の医療、環境衛生、食品衛生、薬事、地域公衆衛生など、保健衛生の向上にご尽力いただいた個人、団体、施設のご功績を広く県民の皆様に顕彰するものです。毎年度実施しており、今回で60回目となります。

今回の表彰は、戸田和正教授が前職の聖マリアンナ医科大学病院で約25,000件の個人栄養指導を30年間実施し、県民を中心に健康・栄養状態の維持増進に携わったこと。さらに、その後、文教大学健康栄養学部でも、県民を中心に健康維持増進に寄与する管理栄養士の養成を8年間携わってきたこと。そして、これからも管理栄養士養成に携わっていくことから、神奈川県栄養士養成施設協会より推薦を受け、表彰されることとなりました。


戸田教授は、
「大学を卒業し、栄養指導に興味があったことから病院管理栄養士となりました。病院の都合で結果的に多くの個人栄養指導をさせていただくことができました。文教大学では、それらの経験を踏まえて、実際の現場で役に立てる管理栄養士を養成しようと考えておりました。今回の受賞で、これらのことが微力ではありますが、県民の健康管理のお役に立てたと自覚したと同時に、これからも県民の役にたてる管理栄養士を養成していくことの重要性を再認識させていただくことができました。」と話しています。

その他の最新のお知らせ