ニュース

文教大学

2019.07.04文教生の活動

【越谷校舎】越谷市消防団学生機能別団員 石川陽菜さんの認証状交付式行われました

7月2日(火)、越谷市消防本庁舎4階 多目的ホールにて認証状交付式が行われ、文学部中国語中国文学科4年の石川陽菜さんが越谷市消防団より、認証状を交付されました。
石川さんは、2018年5月より越谷市消防団の学生機能別団員となり、団員として市民の安全・安心を守るために活動してきました。この度、越谷市学生消防団活動認証制度実施要綱に基づき、石川団員が越谷市消防団長から推薦され、越谷市長がこれまでの活動実績を認めたことから、「越谷市学生消防団活動認証状」を交付されました。


機能別団員とは、全国において消防団員の高齢化や担い手が不足するなか、2005年に消防庁はその対策として、創られた制度であり、家庭や仕事の都合ですべての消防団活動に参加できなくても、大規模災害時や広報活動などという機能別に分けることで、学生や女性が参加しやすくしたものです。

越谷市においても、平成30年4月1日より越谷市消防団に大学等の学生が大規模災害時に特定の活動を行う「学生機能別団員」を新たに設置し、更なる充実強化を図ることになり、2018年5月には、石川さんを含め文教大学の学生13名が越谷市消防団に入団しました。

関連記事はこちら

問い合わせ