ニュース

文教大学

2019.09.13文教生の活動

【湘南校舎】情報学部メディア表現学科酒井信ゼミの展示が、ニュースパーク(日本新聞博物館)ではじまりました。

情報学部メディア表現学科酒井信ゼミの展示が、8月31日よりニュースパーク(日本新聞博物館)ではじまりました。

「ニュースパーク速報!」というタイトルで「新聞の見出しとネットニュースのみだしのちがい」に関する展示を行います。
今回の展示は、酒井信研究室とニュース・パークの連携企画で、掲示物や「速報記者手帳」のヒントを参考にして来館者に「見出し」を考えてもらう楽しい企画です。今後、掲示物の周りに、来館者に作成してもらった「見出し」の吹き出しが徐々に増えていきます。

酒井ゼミでは体験学習の一環として今回の展示を行っており、ニュースパーク内の常設展示「情報社会と新聞」の中で、連携企画の展示を1年ほどの予定で担当します。
ニュースパークでは、小学生を中心とする学校の団体訪問が多く、今後、小学生たちの感想を聞きながら「体験学習」の紹介の仕方を調整していく予定です。

ぜひお近くにお立ち寄りの際は、ニュースパークの学生展示をご覧ください。

ニュースパークのHP https://newspark.jp/

ニュースパークでの紹介 https://twitter.com/NewsparkPR/status/1169212628817694720

ゼミ生リーダー
情報学部メディア表現学科3年 安岡侑花
情報学部メディア表現学科3年 竹井茉未

問い合わせ