News

2019.11.15
教育・研究

【湘南校舎】健康栄養学部笠岡ゼミの学生と企業のコラボ商品販売会がラスカ平塚にて開催されます

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

健康栄養学部笠岡誠一ゼミナールに所属する学生5名が、ラスカ平塚に出店している、くりこ庵(たい焼き)、サンジェルマン(ベーカリーカフェ) とのコラボ商品を開発し、11月15日(金)・16日(土)、ラスカ平塚にて販売会を開催します。

このプロジェクトは、ラスカ平塚に出店している企業と地元の大学で新商品を開発し、その成果を発表・販売する企画です。今回は、文教大学健康栄養学部管理栄養学科3年の学生5名が2チームに分かれ、それぞれがくりこ庵、サンジェルマンとコラボ商品を開発しました。商品開発はおよそ半年をかけて行い、健康栄養学部ならではの知識や発想を盛り込みながら試行錯誤し、完成させました。

小林香保子さん、小山瑞貴さんは、くりこ庵とコラボし、地産地消を意識し、神奈川県産の特産品を使用し、たい焼きとの相性を考えながら商品化しました。
プロジェクトリーダーの小林さんは、「地産地消を意識し、神奈川県産の特産品を使用し、たい焼きとの相性を考えながら商品化しました。」と話しています。

斗蔵絢子さん、木村美遥さん 木村和佳さんは、サンジェルマンとコラボし、今(秋)が旬の食材を使用し、今までに『見たことがないパン』を開発しました。
プロジェクトリーダーの斗蔵さんは、「秋の旬の食材を使用した新しいパンを作ることができました。食材に関するポスターも作成し、販売時に掲示するのでたくさんの人に見てもらえるといいなと思います。」と話しています。

販売会の詳細は以下のとおり

文教大学×ラスカ平塚 コラボ商品販売会

【日  時】11/15(金)~16(土) 11:00~19:00 (17日は 17:00まで) ※売切れ次第、終了となります。
【会  場】ラスカ平塚 1階 星の広場
【参加店舗】くりこ庵(たい焼き)、サンジェルマン(ベーカリーカフェ)

【コラボ商品】
<文教大学×くりこ庵 コラボ商品>
・肉味噌・湘南ゴールド・三浦かばちゃ ※たい焼きの餡を開発しました。

<文教大学×サンジェルマン コラボ商品>
・秋なすのピザ(ミートソース)
・おさつとこしあんぱん
・ヴィエノワ(栗とほうじ茶クリーム)

その他の最新の教育・研究