ニュース&トピックス

文教大学

【湘南校舎】「文教大学高校生英語ディベート講座」開催報告

12月1日掲載

11月23日(祝)に文教大学湘南校舎6号館で「文教大学高校生英語ディベート講座」が行われ、東京、神奈川、埼玉の高校から1・2年生26名が参加しました。

英語によるディベートは、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく向上させる活動として注目を浴びています。英語力を伸ばしたいと考えている高校1・2先生を対象として、英語によるディベートを体験してもらう講座として今年初めて実施したものです。
午前中は、国際学部教員によるイングリシュ・ワークショップやディベートに関する授業、さらには文教大学の学生によるモデル・ディベートで、英語ディベートの基礎を学びました。

13時30分からは、グループ別ディベート・ワークショップがあり、高校生と大学生が組んだ5人ほどのグループに分かれて、英語ディベートの学習に取り組みました。 15時30分からは、英語ディベートのゲームに挑戦し、大いに盛り上がりました。

これより先、12時10分からはランチ・パーティーがあり、文教大学のアカペラサークルによるライブショーを楽しみました。

閉会式の後、解散したあとも、今回知り合ったメンバー同士で写真を撮り合うなど、和やかな雰囲気となりました。

問い合わせ