道徳の時間と相互補完的に機能しあい、子どもの人格形成に寄与する必要不可欠な領域が特別活動です。その特別活動での道徳的実践指導の働きかけを強化してこそ、子どもの望ましい人格形成が図られます。本書には、特別活動に関する理論と、学級活動・生徒会活動・学校行事をどう指導すればよいのかの実践が見えるように紹介されています。
文教大学国際学部教授 茅ヶ崎市教育委員会教育委員長
【第1部】 特別活動の基礎
1 特別活動の今日的意義
2 特別活動とは
3 特別活動の成立と発展
4 特別活動と学級づくり
5 特別活動と生徒指導
6 特別活動の評価
【第2部】 特別活動の実践
1 学級活動の実践
2 生徒会活動の実践
3 学校行事の実践