/*-------------------------------------- Ex4_5.java じゃんけん(Random, Scanner, if文練習) ---------------------------------------*/ package jp_bunkyo; import java.util.Scanner; import java.util.Random; public class Ex4_5 { public static void main(String[] args) { int res, inp; // コンピュータの手乱数格納用(res),ユーザー入力用(inp) Scanner stdin = new Scanner(System.in); Random rnd = new Random(); System.out.println("==============================="); System.out.println(" じゃんけんマシーン《与助どん》"); System.out.println("==============================="); System.out.println("与助どん「よぅよぅ,にぃちゃん.じゃんけんしようや」\n"); System.out.print(" グー = 0, ちょき = 1, パー = 2 > "); inp = stdin.nextInt(); // ユーザーが入力したじゃんけんの手(0,1,2)を取得し,変数 inpに代入 res = rnd.nextInt(3); // コンピュータがじゃんけんの手(0,1,2)を乱数で生成し,変数 resに代入 System.out.println(""); if ( inp == 0 && res == 0 ) { System.out.println("与助どん「グー」vs「グー」you\n\n与助どん「ちぃぃっ! あいこや」"); } else if ( inp == 0 && res == 1 ){ System.out.println("与助どん「グー」vs「チョキ」you\n\n与助どん「勝ったで,ざまぁみさらせ」"); } else if ( inp == 0 && res == 2 ){ System.out.println("与助どん「グー」vs「パー」you\n\n与助どん「そんなん嘘や。負けてもうた」"); } else if ( inp == 1 && res == 0 ){ System.out.println("与助どん「チョキ」vs「グー」you\n\n与助どん「そんなん嘘や。負けてもうた」"); } else if ( inp == 1 && res == 1 ){ System.out.println("与助どん「チョキ」vs「チョキ」you\n\n与助どん「ちぃぃっ! あいこや」"); } else if ( inp == 1 && res == 2 ){ System.out.println("与助どん「チョキ」vs「パー」you\n\n与助どん「勝ったで,ざまぁみさらせ」"); } else if ( inp == 2 && res == 0 ){ System.out.println("与助どん「パー」vs「グー」you\n\n与助どん「勝ったで,ざまぁみさらせ」"); } else if ( inp == 2 && res == 1 ){ System.out.println("与助どん「パー」vs「チョキ」you\n\n与助どん「そんなん嘘や。負けてもうた」"); } else if ( inp == 2 && res == 2 ){ System.out.println("与助どん「パー」vs「パー」you\n\n与助どん「ちぃぃっ! あいこや」"); } else { System.out.println("与助どん「ルール違反やで。あんさんの負けや」"); } } }