/*------------------------------------ Ex9_4.java メソッド4:じゃんけんゲームをつくるよ -------------------------------------*/ package jp_bunkyo; import java.util.Random; import java.util.Scanner; public class Ex9_4 { public static void main(String[] args) { Scanner stdin = new Scanner(System.in); char user, comp; System.out.println("==============================="); System.out.println(" じゃんけんマシン:おうやんぷぷ"); System.out.println("===============================\n"); System.out.println("ぷぷ「ねーねー、じゃんけんしようよ」"); System.out.print(" [グー = g, チョキ = c, パー = p] -あなたの手--> "); user = stdin.nextLine().charAt(0); // あなたの手を入力 comp = comp_janken(); // メソッド comp_janken() を呼び出し,ぷぷの出す手を決定 System.out.print("\n あなた [" + user + "] v.s. [" + comp + "] ぷぷ\n\n 結果は,"); if ( user == comp ) { System.out.println("あいこだよ。わたしはあんたを忘れはしない。誰とあいこでも忘れはしない。。"); } else if ( (user == 'g' && comp == 'c') || (user == 'c' && comp == 'p') || (user == 'p' && comp == 'g') ) { System.out.println("あんたの勝ち。悲しいけれど、終わりにしよう。きりがないから。。。"); } else { System.out.println("あんたの負け。泣くな男だろう。わたしのコトは早く忘れて。。。"); } } public static char comp_janken() { // コンピュータぷぷの出す手を決めるメソッド Random rnd = new Random(); char comp = 'g'; // 初期化:しないとエラーになるのでとりあえず「グー」='g'を代入 switch (rnd.nextInt(3)) { case 0: comp = 'g'; break; // グー case 1: comp = 'c'; break; // チョキ case 2: comp = 'p'; break; // パー default: break; } return (comp); } }