import java.util.Random; import java.util.Scanner; public class Ex6_1 { public static void main(String[] args) { Scanner si = new Scanner(System.in); Random rnd = new Random(); int eHP, mHP, eAt, mAt, i, flg; eHP = 100; // 初期値:Dragon HP mHP = 100; // 初期値:You HP System.out.println("----------------------"); System.out.println(" だんじょん・くえすと "); System.out.println("----------------------"); for (i=0; i<10; i++) { // 10回繰り返し System.out.println("---【第 " + (i+1) + " ターン】---"); System.out.println("残りHP: Dragon = " + eHP + ", You = " + mHP); System.out.print("\t[ Attack! = 1, Escape = 0 ] ->"); flg = si.nextInt(); if ( flg == 0 ) { System.out.println("あなたは逃げ出したが,そこをやられた!\n \t Game Over ... "); return; } else { System.out.print("\t あなたの攻撃"); mAt = rnd.nextInt(10) -2; // -2,-1,0,1,...,7 の10個の乱数生成 if ( mAt < 0 ) { System.out.println(" 残念。はずれた...\n"); } else if ( mAt > 6 ) { System.out.println(" Hit! 会心の一撃! " + (mAt+10) + " のダメージ!\n"); eHP -= (mAt+10); } else { System.out.println(" Hit! " + (mAt+10) + " のダメージ\n"); eHP -= (mAt+10); } if ( eHP <= 0 ) { System.out.println("ドラゴンを倒した! 街に平和が訪れました♪"); return; } System.out.print("\t ドラゴンの攻撃"); eAt = rnd.nextInt(10) -2; if ( eAt < 0 ) { System.out.println(" ひゅー。回避した!あぶないあぶない...\n"); } else if ( eAt > 6 ) { System.out.println(" Hit! 痛恨の一撃! " + (eAt+10) + " のダメージ!\n"); mHP -= (eAt+10); } else { System.out.println(" Hit! " + (eAt+10) + " のダメージ\n"); mHP -= (eAt+10); } if ( mHP <= 0 ) { System.out.println("やられちゃいました。情けない。。。\n \t Game Over ..."); return; } } } System.out.println(" Dragon「もぅ。疲れたから帰る。。。」\n \t Game Over ..."); } }