Sample10
import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*; // イベント処理用
import java.util.Scanner;
import java.util.Random;
public class Sample10 extends Applet implements KeyListener {
Scanner stdin = new Scanner(System.in);
Random rnd = new Random();
int sel, i;
char key;
String ans = "";
String[] msg = new String[9];
boolean flg = true;
public void init() { // 初期化
this.setSize(400,200);
msg[0] = "東京特許許可局";
msg[1] = "隣の客はよく柿食う客だ";
msg[2] = "生麦生米生卵";
msg[3] = "赤巻紙青巻紙黄巻紙";
msg[4] = "隣の竹に竹立てかけた。竹立てかけたら竹掛け替えた";
msg[5] = "一富士二鷹三茄子";
msg[6] = "赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ";
msg[7] = "高架橋橋脚";
msg[8] = "庭には二羽鶏がいる";
sel = rnd.nextInt(9);
addKeyListener(this); // キー入力イベントを自クラスで受け取る宣言
}
public void update(Graphics g) { // 再描画時に画面をクリアしない
paint(g);
}
public void paint(Graphics g) {
g.drawString("☆★☆ Typing Game ☆★☆", 10, 20);
g.setFont(new Font("Dialog", Font.PLAIN, 20));
g.drawString(msg[sel], 10, 50);
g.drawString(ans, 10, 100);
requestFocusInWindow(); // アップレットにフォーカスさせるために必要
}
public void keyTyped(KeyEvent e) { // キーが押された時の処理
key = e.getKeyChar(); // 文字コードがあるキーの文字コード取得(keyTyped()にのみ有効)
ans += key;
repaint();
}
public void keyPressed(KeyEvent e) { } // キーが押された時の処理
public void keyReleased(KeyEvent e) { } // キーが離された時の処理
/* public boolean judge(String que, String ans) { // 正解判定
for (i = 0; i < ans.length(); i++) {
if ( que.charAt(i) != ans.charAt(i) ) {
System.out.println("不正解");
return false;
}
}
return true;
}*/
}