import java.awt.*; // ライブラリにあるクラスを使う import javax.swing.*; // AWT(AbstractWindowingToolkit)...描画用クラスのパッケージ // Swing ...Window, GUI部品クラスのパッケージ public class Ex2_2 extends JPanel { // JPanelクラスを継承(JPanelクラスのサブクラス) public void paintComponent(Graphics g) { // 絵を表示するメソッド g.setColor(new Color(255, 180, 99)); // 色を(RGB)=(255,180,99)で設定 g.fillOval(100, 50, 100, 100); // 中身あり(fill)楕円(Oval)を描画 // 左上座標(100,50), 幅100, 高さ100 g.setColor(new Color(255, 0, 0)); g.fillOval(205, 10, 70, 150); // 左上座標(205,10), 幅70, 高さ150 楕円 g.fillOval(25, 10, 70, 150); // 左上座標( 25,10), 幅70, 高さ150 楕円 g.drawRect(100, 155, 100, 30); // 枠のみ(draw)矩形(Rect)を描画 // 左上座標(100,155), 幅100,高さ30 矩形 g.setColor(Color.black); // 色を黒(Color.black)に設定 g.drawString("おぅおぅ、兄ちゃん何見てんだよ", 50, 220); // 左上座標(50,220)から文字を書く } public static void main(String[] args) { JFrame app = new JFrame(); // 窓クラス(JFrame)のインスタンス生成し変数appへ app.add(new Ex2_2()); // 窓[app]内にEx2_2のインスタンスをはめ込む app.setSize(400, 300); // 窓[aap]サイズ設定:幅400,高さ300 app.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // 窓[app]閉じるボタンで実行停止 app.setVisible(true); // 窓[app]を目に見える(Visible)ようにする } }