import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.util.Random; // 乱数を使うのでRandomクラスを呼び出し public class Ex6_1 extends JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { Random rnd = new Random(); // Randomクラスの宣言・インスタンス生成 int x, y, wid, hei; // 座標(x,y) 幅wid 高さhei int sai; // 色設定の乱数値保持用 for (int i=0; i<10; i++) { sai = rnd.nextInt(3); // 0,1,2 を 各々確率1/3で出し,saiに代入 if ( sai == 1 ) { // 乱数の値が1ならば… g.setColor(new Color(0, 0, 255)); // 色を青にする } else if ( sai == 2 ) { // 乱数の値が2ならば… g.setColor(new Color(255, 0, 0)); // 色を赤にする } else { // そうでなければ… g.setColor(new Color(0, 255, 0)); // 色を緑色にする } x = rnd.nextInt(301); // 0,1,...,300 のどれか1つを一様ランダムに生成しxに代入 y = rnd.nextInt(201); // 0,1,...,200 のどれか1つを一様ランダムに生成しyに代入 wid = rnd.nextInt(100); // 0,1,...,99 hei = rnd.nextInt(100); // 0,1,...,99 g.fillOval(x, y, wid, hei); // 左上座標(x,y)の位置に幅wid, 高さheiの楕円を描画 } } public static void main(String[] args) { JFrame app = new JFrame(); app.add(new Ex6_1()); app.setSize(400, 300); app.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); app.setVisible(true); } }