電子メール用パスワード取得とその後のあれこれ

 

文教大学で電子メールを使用するためには電子メール用のIDとパスワードが必要です.

IDとパスワードの取得方法

  1. 学生証を持って3号館2階にある教育システム室に行きます.
  2. そこで「電子メール用のIDとパスワードの発行」を依頼します.
  3. あとは,教育システム室の人の指示に従って発行を受けてください.

 

注意

発行されたパスワードはインターネットの世界であなたを守ってくれる重要な個人情報です.決して紛失したり他人の目に触れることのないように.たとえ親しい友人であっても,パスワードを教えあったりはしないものです.インターネットは楽しく便利なものですが,影の部分もあることもしっかり自覚して,自分の身を守る最も良い方法がパスワードをしっかり管理することであることを認識しよう.

 

パスワードの変更

発行されたパスワードは変更が可能です.安全性の面からパスワードはまめに変更することをお勧めします.ただ,Windowsマシンからパスワードを変更する方法はUnixマシンの知識が多少必要です.そのために,変更方法はここでは紹介しませんが,他人にパスワードを知られてしまった可能性のある人は変更方法を根本まで問い合せてください.

もしもパスワードを忘れてしまったら

パスワードを忘れてしまったら,再発行してもらうしか打つ手はありません(誰にもどうしようもありません).再発行は,教育システム室に相談に行けば手続きはできますが,通常2週間以上はかかっているようです.その間は,電子メールを利用することはできません.もちろん電子メールでの演習やレポート提出も不可能です.パスワードを忘れただけなのに散々ですね.やはり,パスワードの管理はしっかりしておくのが大切だということです.

 

このマニュアルは個人的に作成したもので,教育システム室等が正式に作成したものではありません. 当資料の利用は個人の責任でお願いします. 公式・最新の情報は教育システム室等にお問い合わせください.

作成:平成10年6月1日

文教大学情報学部経営情報学科 根本 俊男(3209研究室・内線349) e-mail: nemoto@shonan.bunkyo.ac.jp