情報処理概論
前期期末試験
平成9年7月1日実施
1.
空欄に当てはまる適切な名詞を答えなさい.
- 世界初のビデオゲームはラッセルによって作られた
(1) である.
- ブッシュネルは
(1) を参考にビデオゲーム「コンピュータ・スペース」を発売するが売れなかった.そこで,もっと手軽に遊べるビデオゲームとして
(2) を発売し大成功を収める.その後,
(2) から改良・進化し,「ブレイクアウト(日本名
(3) )」となり,大ブームとなった.
- ビデオゲームを最初に家庭に持ち込んだのもブッシュネルが創業した
(4) 社であり,現在の家庭用ゲームコンピュータの原形となる.一時は米国全家庭の30%に普及したが,つまらないソフトが大量に出回ったため,1982年クリスマスに家庭用ビデオゲームの市場は崩壊する.この事件は「
(4) ショック」と呼ばれ,以後のソフトウェアビジネスでの教訓になっている.
- 表計算ソフト第1号はダニエル=ブルックリンとボブ=フランクストンによって開発された
(5) である.
(5) は,スティーブ=ヴォズニャックなどにより創業された
(6) 社のパソコン「アップルII」の上で動くソフトウェアであった.しかし,ビジネス分野で大きな力を持っていたIBM製品への対応が遅れたため,後発の
(7) 社製作のIBMパソコン用表計算ソフト
(8) にシェアを奪われてしまう結果となった.
- マイクロソフト社会長
(9) は,大学生のときに,
(10) 社がマイクロプロセッサーを発明したことにより登場した世界初のパソコン「アルティア」用の
(11) 言語を開発したことでソフトウェア産業に足を踏み入れる.その後,CP/Mに代わるパソコン用OS
(12) を発売することにより,パソコン用OSの分野でもマイクロソフト社の力を広げていくことになる.その後,95年にはwindowsのシステムを用いることにより使いやすいOSという形で
(13) を売り出し,世界のパソコン用OSのシェアの約80%を握るまでになった.ただ,このwindowsのシステムを用いるアイディアは,元々73年に当時
(14)社にいたアラン=ケイが「アルト」というコンピュータで現実化していたものを,(6)
社が商品化し定着した形式でもあった.(9)
は現在一兆円の資産を有し「今世紀最後の
(15) 」と呼ばれる.
2.
以下の用語の概念を簡潔に説明しなさい.
- ミシカル・マン・マンス
- ディファクト・スタンダード
3.
以下のテーマから少なくとも一つ選び,あなたが前期の講義で得た知識・見識を簡潔にまとめなさい.余裕がある場合は複数のテーマについて論述しなさい(評価はその分高くなります).
- 脅威の画像はなぜ生まれたのか
- 機械を支配するソフトウェア
- 30兆円を支配するコンピュータ・システム
---パチンコ玉の流れは金の流れ---
- ゲームの世界を変えたソフトウェア
- ソフトウェアビジネスの誕生とビル・ゲイツ
- 表計算ソフトの誕生とダン・ブルックリン
- ワープロ・ソフトの誕生---ジャスト・システム
- 産業マシンとソフトウェア
- 巨大システムとソフトウェア
お知らせ
- 今回の試験の結果を見て,このままでは単位習得にわずかばかり及ばないと思われる人に対しては,追加レポートの提出を求める場合があります.対象者には,7月10日までに掲示板を用いて案内します.
- 後期の講義は,大学のスケジュールどおりに始めます.
- 楽しい夏休みを!