情報処理概論 前期期末試験

平成9年7月1日実施

 

1. 空欄に当てはまる適切な名詞を答えなさい.

  1. 世界初のビデオゲームはラッセルによって作られた (1) である.

  2. ブッシュネルは (1) を参考にビデオゲーム「コンピュータ・スペース」を発売するが売れなかった.そこで,もっと手軽に遊べるビデオゲームとして (2) を発売し大成功を収める.その後, (2) から改良・進化し,「ブレイクアウト(日本名 (3) )」となり,大ブームとなった.

  3. ビデオゲームを最初に家庭に持ち込んだのもブッシュネルが創業した (4) 社であり,現在の家庭用ゲームコンピュータの原形となる.一時は米国全家庭の30%に普及したが,つまらないソフトが大量に出回ったため,1982年クリスマスに家庭用ビデオゲームの市場は崩壊する.この事件は「 (4) ショック」と呼ばれ,以後のソフトウェアビジネスでの教訓になっている.

  4. 表計算ソフト第1号はダニエル=ブルックリンとボブ=フランクストンによって開発された (5) である. (5) は,スティーブ=ヴォズニャックなどにより創業された (6) 社のパソコン「アップルII」の上で動くソフトウェアであった.しかし,ビジネス分野で大きな力を持っていたIBM製品への対応が遅れたため,後発の (7) 社製作のIBMパソコン用表計算ソフト (8) にシェアを奪われてしまう結果となった.

  5. マイクロソフト社会長 (9) は,大学生のときに, (10) 社がマイクロプロセッサーを発明したことにより登場した世界初のパソコン「アルティア」用の (11) 言語を開発したことでソフトウェア産業に足を踏み入れる.その後,CP/Mに代わるパソコン用OS (12) を発売することにより,パソコン用OSの分野でもマイクロソフト社の力を広げていくことになる.その後,95年にはwindowsのシステムを用いることにより使いやすいOSという形で (13) を売り出し,世界のパソコン用OSのシェアの約80%を握るまでになった.ただ,このwindowsのシステムを用いるアイディアは,元々73年に当時 (14)社にいたアラン=ケイが「アルト」というコンピュータで現実化していたものを,(6) 社が商品化し定着した形式でもあった.(9) は現在一兆円の資産を有し「今世紀最後の (15) 」と呼ばれる.


2. 以下の用語の概念を簡潔に説明しなさい.

  1. ミシカル・マン・マンス

  2. ディファクト・スタンダード

 

3. 以下のテーマから少なくとも一つ選び,あなたが前期の講義で得た知識・見識を簡潔にまとめなさい.余裕がある場合は複数のテーマについて論述しなさい(評価はその分高くなります).

  1. 脅威の画像はなぜ生まれたのか

  2. 機械を支配するソフトウェア

  3. 30兆円を支配するコンピュータ・システム ---パチンコ玉の流れは金の流れ---

  4. ゲームの世界を変えたソフトウェア

  5. ソフトウェアビジネスの誕生とビル・ゲイツ

  6. 表計算ソフトの誕生とダン・ブルックリン

  7. ワープロ・ソフトの誕生---ジャスト・システム

  8. 産業マシンとソフトウェア

  9. 巨大システムとソフトウェア

 

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