平成15年度 数理計画/同演習 
学生による講義アンケート結果

経営情報学科 専門科目・3年生以上対象
担当:根本 俊男 (研究室:3号館2階3209研究室)
受講生:23人(未確認)
教室:6319(コンピュータ実習時は5101端末室)(未確認)

講義に関するアンケート内容

アンケート集計結果

そう思う 少しは思う どちらでもない あまりそう思わない そう思わない
1 講義はよく理解できる 16 7 0 2 0
2 教師の言葉使いまたは質問は適切である 22 2 1 0 0
3 声の大きさ・速さは学生にわかるように配慮されている 23 2 0 0 0
4 スライド・板書等の提示は学生にわかるように配慮されている 20 4 0 0 1
5 配布資料は学生にわかるように配慮されている 18 4 0 2 1
6 教師は興味ある講義をしようとしている 20 3 2 0 0
7 学生の反応や理解度を見ながら講義を進めている 19 3 0 1 2
8 教師に対して質問しやすい 18 6 1 0 0
9 学生の学習意欲をかきたてる 18 3 1 2 1
10 講義に満足している 18 6 0 0 1

 

講義 への 参加 態度
ほとんど出席 3分の2程度出席 半分程度出席 半分未満
1 出席状況 20 5 0 0
ほとんど提出 3分の2程度提出 半分程度提出 半分未満
2 レポート提出状況 14 4 4 3
積極的 消極的 どちらでもない
3 参加姿勢 12 5 8

アンケート自由記述欄のコメント

講義に対する不満や改善点はとくに無いと思います。よく準備されよく勉強のできる環境であったと感じました。どれだけ積極的にこの授業に取り組み、自分で理解するまで勉強するかという自分自身の授業への取り組み次第だと改めて感じました。来年こそは単位取らせていただきます。
配布資料もきちんと用意されていて、とてもよい授業だと思いますが、資料にもう少し工夫があるとさらにわかりやすくていいかなと思ってしまいました。それと例題の答えとか過去問の答えはやっぱりあった方が勉強しやすいと思いました。 もう1つスライドをやる時は教室の電気をくらくした方が見やすくていいと思いました。 全体的には説明もていねいだし反応とか理解を見ながらやってくれてるのですごくうけて良かったと思いました。本当は4年の授業とかも根本先生にやってもらいたいです。
自分の勉強不足をとても感じました。 もっと一生懸命復習をし、自ら学ぶようにします。 授業もレジュメもスライドも全て分かりやすく、受講して良かったと思わせられます。学習意欲をかきたてる講義をしてくださって本当にありがとうございました。 (文教大学全体が熱心な先生と熱心な学生ばかりになってほしいです。)
後半の2段階シンプレックスのやり方がどうしても理解が追いつかなかった。前半後半で見ると、どうしても後半の方が理解が難しく、理解したと思っていても、テストで少し変わった問題が出ただけで四苦八苦してしまう自分は、まだまだ、理解が足りてないのかもしれない。
一番目の講義は、(選挙区の)理解できなくて、聞いているだけだったので長くて疲れた記憶があります。 講義は全体的に良かったです。
数理計画は、いつも気がついたら時間が過ぎて授業がもう終わり、と感じるくらい集中して講義を聞いていました。根本先生の授業はひきつけられるなにかがあるので、とても関心を持つことができました。内容も充実していて受講してよかった講義だと思っています。
文教大学の講義の中で先生の授業がいちばん好きな授業でしたので、4年になり、先生の講義が組まれていないのはとても残念です。数理計画を学んだことで、また1つ新たなアプローチの仕方を身に付けることが出来ました。先生の授業はもうありませんが、ORには興味があり、勉強していけたと思います。又、研究室にも顔を出せたらと思います。最後に1つ付け加えさせていただくと単に単位を取得するなら広報のものなど楽な方法はいくつもあります。しかし、みんなが先生の授業を、1限、2限から取得するのは先生の授業がそれだけ魅力的なものだからです。これからもおもしろ授業を続けてください。ありがとうございました。
この講義の最後の方にやったLINDOに大変興味をもった。
講義がちょっと難しいすぎけど、でもおもしろかった。
わかるように教えてくれた。とても勉強になりました。
大学時代に一番「受けてよかった」と思う講義だと思います。後輩にはすすめる価値がある授業だと思っています。できれば、もっともっと増やしてほしいです。 たくさんことを教えてくれて、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
講義全体的によかったと思いますが、定式化においてまだ出来ていなくて非常に残念だと思っております。残ったわずかの大学生活でもうちょっと頭を訓練していきたいと思います。これまで、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
6セメの意思決定論もやってもらえれば嬉しかったです。
この講義を受けてよかったと思います。『数理計画の問題が楽しい!!』というよりも先生の授業の進め方、生徒への接し方が楽しかったです。とても分かりやすく説明をしてくれたりしました。 改善すべき点はありません!!
OR・生産管理論・数理計画、すべてがとても勉強になりとても楽しかったです。根本先生の授業がもうないと思うと淋しいです。でもOR系の授業はまだ続くので頑張ってとっていきたいと思います。 改善すべきところは全くないと思います。ORの頃は過去問の答えを提示してほしいなどと思っていましたが、授業をよく聞いて理解していれば、答えはいらないと感じました。長い間どうもありがとうございました!
約1年半、先生の講義を受けて、ORのおもしろさを知り興味を持つことができました。せっかく習った内容を忘れないようにしたいと思います。
出席をもう少し遅めに取る。 改善すべき所は99%無いと思います。 自分の中では、一番、ていねいで分かりやすく、楽しい授業だったと思います。
レポートを提出したり、内容を理解するのは、他の授業に選べて難しかった。でも、やったらやっただけの成果が目に見えてわかるのが嬉しかったです。OR・生産管理論・数理計画ととってきて、はじめのうちは慣れるまで大変だったけど、問題を解けた時の充実感がたまらなくて、はまってしまいました。 OR・生産管理論では無理だったけど、数理計画の最後のテストでトップになれたのには本当に感動しました。 勉強のしがいがあった授業だったと思います。 P.S 漢字に少々弱い先生は好きです(ハートの記号が2つ)
1番大変だったけど、1番楽しい授業でした。興味深かったです。ただ、発表のときのパワーポイントは作っている人が知ってる顔でも言い出しにくいので、発表のときに、「public」かにコピーしてやれば、後でも見れるなぁ...と。 その人が嫌ならダメだけど...。 数理計画の内容自体面白かったけど、根本先生の考え方がすきでした。たぶん他の先生だったら嫌いになってたかなあと思います。ありがとうございました。単位とれてよかったです。
自分にとってはとても難しかったので、一度追いつかなくなると、どんどん分からなくなってしまった。授業自体は楽しかったです。改善すべき点などは特にないと思います。
講義には特に問題はないと思いましたが、レポートの解答や、過去の問題の解答や、説明などがあれば、もっと理解しやすかったと思います。
まずこのアンケートに書かれたことを受け入れてください。(過去のも含め) インセンティブの面から言うと、1度でも課題の量を増やすと(演習3つとか)、そこでやる気が無くなるのでやめた方が良いと思いました。 (課題を出す授業が他にもあるので。) テストについて 見たこともない問題を出すのはちょっとひどいと思いました。 生徒も悪いかもしれないが、平均は60点いく問題にした方が良いと思います。

作成日時: 2003年7月28日