演習8
文教石油では3つの産油地(産油地1,産油地2,産油地3)を持ち,4つの消費国(国A,国B,国C,国D)に産油地で採掘された原油を運んでいる.輸送は主にタンカーで行う.しかし,輸送量が膨大でタンカーを頻繁に運行するので,個々のタンカーの運行状況から輸送費を割り出さなくとも,産油地と消費国間の輸送によって生じるの年間輸送費は,そのルートの年間輸送量と単位量(1億トン)当たりの輸送費との積で算出できることが経験的にわかっている.文教石油の原油販売に関する基礎データは以下の表1から表3のように示される.
表1:産油地と消費国間の単位量(1億トン)当たりの輸送費
国A | 国B | 国C | 国D | |
産油地@ | 4億円 | 8億円 | 9億円 | - |
産油地A | 3億円 | 4億円 | - | 6億円 |
産油地B | - | - | 1億円 | 9億円 |
※表1において,「−」部分は,政治的な理由で輸送が不可能なことをあらわす. | |
※各産油地と消費国間の輸送ルートは安定しており,十分な量の輸送が可能である. |
表2:産油地の原油の年間生産量
産油地@ | 50億トン |
産油地A | 70億トン |
産油地B | 20億トン |
表3:消費国の年間原油購入量
国A | 10億トン |
国B | 50億トン |
国C | 20億トン |
国D | 40億トン |
以下の問いに答えよ.
(1) | 現在の状況は,原油が生産過剰なのか.それとも,生産量が不足しており需要を満たすことができない状況なのか.データを示して判断しなさい. |
(2) | 現在,文教石油では各産油地から各消費国への輸送を以下の表4に示されているように行っている.現在の輸送状況における年間輸送費はいくらか? |
表4:現在の産油地と消費国間の輸送状況
国Aへ | 国Bへ | 国Cへ | 国Dへ | |
産油地@から | 0 | 50億トン | 0 | - |
産油地Aから | 10億トン | 0 | - | 40億トン |
産油地Bから | - | - | 20億トン | 0 |
(3) | 文教石油としては,各消費国の年間購入量の増加は見込めないので,利潤をより多く生み出すために年間の輸送コストを最小にしたい.そこで,現在の輸送状況を見直したい.年間輸送費が最小な原油の輸送計画を文教石油に提案しなさい.ただし,各消費国に購入量の原油は必ず運ばなくてはならないとする. |
(4) | 小問(3)で提案した輸送計画を採用した場合,現在の輸送状況に比べてどのくらい年間輸送費が節約できますか? |
1998年度OR期末試験問題2より(作成:根本俊男,文教大学情報学部経営情報学科,nemoto@shonan.bunkyo.ac.jp)