平成19年度 ネットワークモデル分析
学生による講義アンケート結果

経営情報学科 専門科目・2年生以上対象
担当:根本 俊男 (研究室:3号館2階3209研究室)
受講生:約60人
教室:6105

アンケート 実施概要

アンケート自由記述欄のコメント

記号

間違いなく、今まで受けた授業の中で一番面白かった。PowerPointでの説明も分かりやすく、丁寧でとてもよかった。今後の授業もこういった感じでやって欲しいと思います。

記号

1限という過酷過ぎる状況の中、出席が足りたのは毎回時間前に来ていた先生のおかげです。1〜2回遅刻していたら確実に自分も遅刻の回数が増えていました。授業に関してですが、自分から見た限りではほとんど問題ないと思います。むしろ、とても分かりやすく、理解するまで人一倍時間のかかる自分でも割と早く理解できたと思います。レポートの提出0回ですが・・・。

記号

PowerPointの使い方がちょうど良かった。文章がメインでなく説明しにくい図などが分かりやすかったです。ペンタブを使えるのも分かりやすかった。スクリーンを使わないで黒板に映せるようにしてもいいと思う。チョークで書き加えたりできるため。今回はちょっと人数が多かった気がします。きっと2/3くらいの方が良かったと思う。今のまま続けてもらえれば授業は飽きないと思います。

記号

毎回のレポートのおかげで授業で分からなかったところもレポートをやっているうちに分かることができました。レポートは凄くいいと思います。出欠は道が混んでたりするので、もう少しゆるい方が助かります。1つ1つ手順が分かりやすく書いてあるプリントが良かったです。

記号

良かった点は、経営情報学科でのITプランナーコースの入門編であるネットワークモデル分析の講義はとてもいい講義だったと思った。プランニングの奥深さを感じることが出来ました。今後もしっかり勉強し、経営情報を楽しく学び、自分の問題解決能力を高めていきたい。根本先生の他の授業も絶対受けたいので、秋学期のスケジューリングもよろしくお願いします。

記号

最初はやっていけるか不安でしたが、間違っても良いからやってみるという教え方で、その不安がなくなりました。ほぼ毎回課題が出ていたからこそ、まじめに取り組めたと思います。これからも、このままのスタイルで頑張ってください。

記号

課題を出して生徒がやる気を出していたので良かったと思います。1、2回休むと全くついていけなくなってしまいました。その後にプリントを見直しても十分な理解が出来なかったのでケアが欲しかったです。

記号

この授業は、他の授業に比べて、先生と生徒の関係が近く、集中して取り組むことが出来たと思う。毎回のレポートがあることによって、より深く学べたと思う。

記号

声が大きくて、ハッキリして聞きやすい声で説明してくれたので良かったです。勉強する際にHPのテスト問題に解答解説があれば、非常にやりやすかったと思います。

記号

良かった点は、授業態度や発表等をちゃんとやっていればそれに見合った評価をしてくれること。発表者をランダムに選ぶことなどが他の授業とは違い面白かった。改善して欲しい点は、過去のテスト問題等で分からない問題が多々あるので、講義が終わってからも勉強できるように、解説が欲しい。楽しい授業が好きなので、もっと学生参加型にすると楽しいと思います。

記号

配布資料を後から見直してもよく理解できるようにして欲しい。

記号

授業面白かったです。2回の小テストは大変でしたが勉強したことで理解が深まったと思います。ただ、期末は油断して勉強不足でした。ネットワークモデル分析は、どちらかと言えば苦手分野で友達に助けてもらいながらでしたが、毎回のレポートなど勉強しなきゃいけない雰囲気があって良かったです。結果的に苦手な分野で単位をもらえてよかったです。ただ、授業が終わるとすぐに先生が教室を出て行ってしまって、なかなか質問がしずらかったので、授業が終わってももう少し教室にいて欲しかったです。

記号

努力を成績にしっかり反映して頂いたことが、しっかり見ていただけているのだなと思えて良かったです。スライド発表は問題によって難しいものもありましたが、良かったと思うので継続して頂きたいと思います。内容が充実していて良い授業だなと思います。

記号

まず最初に改善して欲しい点としては、解法を教える時に例題をとても早く解いてしまうので、ついていくのが大変でした。良かった点は毎回のレポートがその日の講義の内容を復習するように出来ているので理解が進んだこと。PowerPointと黒板を使っての説明が分かりやすかったことがあります。

記号

声が通っていて講義内容が聞き取りやすかったです。あとは過去問の解説をやってほしかったです。

記号

他の授業とは違って1回に進む内容が適切でよかったです。とても理解しやすく、大学の授業を受けて楽しいと思ったのは体育と根本先生の授業だけです。改善して欲しい点は、もう少しだけゆっくり説明してもらえるといいと思います。

記号

講義内容がとても興味深くて面白かったです。先生が生徒の顔と名前を覚えようとしてるのが良かったです。

記号

良かった点は、人情があるところだと思います。改善して欲しい点は、例題と問題のギャップ、そして過去テストの解答が無かった点。分からないところは分からずじまい。解答を見てやり方を勉強することだって、あって良いと思う。継続して欲しい点は、パソコンと冊子を使った授業スタイル。

記号

難しい内容の授業でしたが、興味深かったです。

記号

1セメスターありがとうございました。これほど楽しく、真面目に勉強できた科目はありませんでした。生徒の理解力を見つつ、発表もさせるのが非常に良いと思います。講義中にもっと生徒に当てると、より生徒の理解力と参加意欲が増すと思います。

記号

根本先生の授業はPowerPointのプリントが渡されていて予習復習がしやすい。たとえ欠席をしてもWEBにアップされるのでプリントが無くて話についていけないということがないので良いと思う。課題が多く出されていてトレーニングにもなるし、テストで実力を測ることが出来た。朝一の授業で眠かったりきついけど、授業の出欠や課題の提出で加点されて良かった。学期を通して評価してくれるので、努力が無駄にならないので良かった。

記号

テストの点が大きく成績に反映されている点は継続して欲しい。

記号

先生の授業は、とても分かりやすかったです。話も面白かったし、この授業のやり方は凄くいいと思います。自分としては、この授業を受けた後、将来の使い道とか何に役立つのかを知りたかったです。
 

アンケート集計結果

※今回は大学指定アンケートを用いました.昨年までと質問項目等が異なります.

1) あなた自身の授業科目の取り組み状況
90%以上 75%以上 65%以上 50%以上 50%未満
1 授業全体を通じての出席率 25 16 7 1 0
3時間超 3-2時間 2-1時間 1h未満 0時間
2 授業の予習復習に当てた1授業当たりの時間 6 11 16 15 1
非常にそう思う ややそう思う どちらとも言えない あまりそう思わない まったくそう思わない
3 この授業に集中して取り組み,客観的に評価できるだけの勉強をした 16 20 9 3 1
2)教員の授業の進め方と教員の取り組み
4 教員の説明は丁寧で,わかりやすく配慮されていた 29 15 5 0 0
5 毎回の授業での目的,課題が明確だった 30 17 1 1 0
6 授業全体の構成と角界の授業の関係が明確だった 30 13 6 0 0
7 この授業について,教員が周到に準備していることを感じられた 35 13 1 0 0
8 使用した教材・教科書(配布資料を含む)は適切だった 32 11 5 1 0
9 視覚教材等の補助器具の使用が効果的だった 34 7 8 0 0
3)授業科目の内容
11 この授業で基本的知識を得ることができた 23 23 2 0 1
12 この授業で新しい考え方・発想に触れ関心が増した 26 18 4 0 1
13 この授業から,この分野をしっかり勉強しなければいけないと意識が高まった 22 17 8 0 2
14 全体としてこの授業を受けてよかったと思う 31 11 5 0 2

作成日時: 2007年9月21日