平成18年度 スケジューリング
学生による講義アンケート結果

経営情報学科 専門科目・2年生以上対象
担当:根本 俊男 (研究室:3号館2階3209研究室)
受講生:約70人
教室:6105

アンケート 実施概要

アンケート集計結果

※今回は大学指定アンケートを用いました.昨年までと質問項目等が異なります.

1) あなた自身の授業科目の取り組み状況
90%以上 75%以上 65%以上 50%以上 50%未満
1 授業全体を通じての出席率 34 19 2 1 2
3時間超 3-2時間 2-1時間 1h未満 0時間
2 授業の予習復習に当てた1授業当たりの時間 5 6 21 16 7
非常にそう思う ややそう思う どちらとも言えない あまりそう思わない まったくそう思わない
3 この授業に集中して取り組み,客観的に評価できるだけの勉強をした 18 17 12 2 0
2)教員の授業の進め方と教員の取り組み
4 教員の説明は丁寧で,わかりやすく配慮されていた 32 22 3 0 1
5 毎回の授業での目的,課題が明確だった 34 21 2 1 0
6 授業全体の構成と角界の授業の関係が明確だった 33 21 4 0 0
7 この授業について,教員が周到に準備していることを感じられた 35 19 4 0 0
8 使用した教材・教科書(配布資料を含む)は適切だった 32 21 5 0 0
9 視覚教材等の補助器具の使用が効果的だった 33 17 8 0 0
3)授業科目の内容
11 この授業で基本的知識を得ることができた 35 19 3 1 0
12 この授業で新しい考え方・発想に触れ関心が増した 28 22 7 1 0
13 この授業から,この分野をしっかり勉強しなければいけないと意識が高まった 17 27 12 1 1
14 全体としてこの授業を受けてよかったと思う 31 17 9 1 0

アンケート自由記述欄のコメント

記号

空気が張り詰めてなくて比較的受けやすい講義だった。

記号

授業のスピードが早すぎるのでもう少しゆっくり丁寧にやってほしい。

記号

とても分かりやすく良い授業でした。先生のようにプレゼンを余裕を持ってやりたいです。

記号

初級シスアド取得時は、ジョンソン法や短縮についての問題の理解が曖昧でしたが、この講義で完全に理解することができて良かったです。

記号

朝起きるのがつらかったが授業に出たかいがあったし、それ相応の成績がついていたと思います。

記号

少し自分の理解が足りなかった。

記号

毎回の授業で、自分で問題に取り組み、理解がしやすくて良かったです。

記号

出席の取り方が、きちんと時間通りに来ている人をちゃんと評価してくれるやり方で良かったです。

記号

課題に苦戦しましたが、達成感が得られました。

記号

この授業を受けて、この分野に興味を持ちました。

記号

資料が分かりやすく、先生の説明も丁寧だったので受講して良かったと思いました。

記号

授業自体は聞いていて楽しかったです。けれど、人数が多すぎて質問しづらいと思いました。

記号

毎回の授業の内容が充実していて良かった。

記号

友達に勧められて取った授業だったのですが、とても面白かったです。シス科だと取れない授業があるらしいので経情に入りなおしたいなぁなんてちょっと思っています。自分の中では大学の授業で1・2位に入るくらい良かったです。もっと早くこういう授業がある事を知りたかったです。

記号

遅刻の条件が厳しい。せめて10分待ってください。

記号

全体的に興味が湧きました。

記号

配布資料が本当に分かりやすかった為、独学でも十分に内容を把握できました。

記号

この授業で得た事は「一見、難しそうな問題でも、見方や発想を変えれば、あっさりと解けることがある」ということ。今までの自分はどんな問題でも正攻法で解こうとしていたけど、この授業を取って、発想の転換をすることの大切さを痛感しました。

記号

楽しく授業を受けることができました。

記号

先生の元気な声で毎週金曜日起きてました。久しぶりに1限だったけれど、先生のおかげで乗り切れました。

記号

授業で配布されるプリントが分かりやしく、復習やテスト勉強する際に役に立った。授業中に、名前を呼んで問題を答えさせたり、テストを名前を呼んで返したりと高校に戻ったような気分だった。他の授業にはない雰囲気が新鮮だった。

記号

冬の1限はつらかった。毎回課題が出るので、勉強しなきゃという意欲が湧くので良かった。

記号

テストが理系的で難しかったのですが、中間点をくれたおかげで助かりました。

記号

一限なので朝早く来るのが大変だった。いろいろな知識が得られて良かった。

記号

去年や一昨年の小テストの範囲をWeb上で見ましたが、去年とかの方がやってる内容は多かった気がします。なので、もう少しこの分野を多く学びたかったので授業スピードを速めてもいい気がしました。

記号

今回は落としてしまったけれど、これを教訓に色んなことをしっかりと勉強したいと思いました。また、授業予定が空いていたら再履修したいと思います。

記号

評価点のおかげで助かりました。

記号

授業を分かりやすくしていて、余談も挟みながらで楽しく授業を受けることができました。

記号

評価点の点数がどれくらいなのか授業の最初に言ってほしかった。

記号

他学科の学生でも面白くて分かりやすい講義でした。雑談が特に面白かったです。ただ、1限目の時間に学校に行くのが少々つらかったです。

記号

朝のバスの渋滞で遅れたら出席にしてほしい。課題はなるべく強制のほうがいい。

記号

根本先生の授業は、たまに雑談や余談を混ぜたりして授業以外のこともいろいろと知ることができ、とても楽しかったので、1限の授業だったにも関わらずそれほど苦ではなかったです。今後も先生の授業を受講したいと思っています。

記号

ネットワークモデル分析同様、とても分かりやすい授業でした。ほぼ毎回の課題も復習するのにとても良かったです。来学期以降も根本先生の授業を受けようと思います。

記号

先生も好きだし、結構授業も楽しかったです。

記号

もっとゆっくり進めてほしかったです。理解できていない人にとっては、少し厳しい授業でした。
 


作成日時: 2007年5月2日