平成28年度 スケジューリング
学生による講義アンケート結果

経営学部経営学科 専門科目・2年生以上対象
担当:根本 俊男 (研究室:3号館2階3209研究室)
受講生:87人
教室:4201

アンケート 実施概要

exアンケート集計結果

平均値   そう思う ややそう思う どちらともいえない あまりそう思わない そう思わない
1 出席率は十分? 4.43   41  13 9 2 0 
学部専門科目平均:4.27
             
2 授業外の学習時間は十分? 4.22   32 18 12 3 0
学部専門科目平均:4.14
             
3 授業領域への関心は増しましたか? 4.34   37 14 13 1 0
学部専門科目平均:4.05
4 授業の狙いを達成できましたか? 4.18   32 18 11 3 1
学部専門科目平均:3.97
             
6 シラバスでの目標に対して授業は適切でしたか? 4.42   41 12 11  0 1
学部専門科目平均:4.07
             
             
10 総合的満足度 4.51   42 10  8 0  1
情報学部専門科目平均:4.16

 

アンケート自由記述欄のコメント

記号 難しい授業だったけど、新しい知識が増やすことができて良かった。
今までにない問題が沢山あったので授業が楽しかったし、
眠くなったり、携帯をいじるようなことが全くなかった。
マイクを使って大きな声で話してくれたため聞き取りやすかった。
授業資料も沢山あって自分で勉強しやすかった。
過去問は沢山貰えたため、やり込むことが出来てとても良かった。
答えがないのは大変だったが、友達と答え合わせをしたり
一緒に解いたりすることが出来て楽しかった。
この授業をとって良かったです。ありがとうございました。
記号 毎回の課題は少し難しかったけど、次の授業で解説してくださったおかげで、 一番良い成績を取ることが出来た。 授業中も分かるまで何度も教えてくださったので、 しっかり理解することができた。とっても楽しい授業でした。
記号 課題を途中で授業内で進行してもらったことが凄く助かりました。 分からなくて手を付けられなかった課題に提出もできないままで どうしようかと思いましたが、その授業内での丁寧な説明に救われました。 全体的に難しい印象が多かったのですが、 先生の授業はとても分かりやすくてよかったです。
記号 講義の進度が速かったように思いました。 また、テスト勉強の際にもらった過去問のテキストの答えや 解説をつけて欲しかったです。
記号 難しいと思ってたけど、テストの前に過去問が貰えたりして 勉強すればできるテストだったので良かった。
記号 進度が速く追いつけない点がいくつかあった。 1つの問題に対して練習問題が欲しかった。
記号 毎回の講義でプリントがまとまって配布されるのはありがたかったです。 小テストの答えはあった方が良いです。 配布の答えと比べられるので助かると思います。
記号 私は忙しさもあったため、中々課題提出を後半にすることが出来ませんでした。 授業内でもっと課題の時間を設けていただけたら良かったです。
記号 全体的に良いと思いました。 このまま継続していくのが良いと思います。 また特に変更する点も無いと思います。
記号 進むのが速かった時がありました。あと過去問の答えが本当に欲しいです。 良かったのは、名札と課題です。 名札を出すことによって先生も名前を覚えてくれるし、 受ける方も名前で呼ばれてうれしいです。 課題は友達同士でやっても大丈夫だったり、 授業内で課題を教えてくれるのはとても分かりやすかったです。 最後に評価点をくれて、頑張って良かったなと思える授業でした。
記号 内容が難しいちころになっても進みが速くて ついてくのに大変な時があった。 テスト前に配ってくれた今までの小テストの問題は テスト勉強にかなり役立ちました。
記号 かなり難しかったです。
記号 テスト前に配布された過去問の答えがあるともっと良かったと思う。
記号 周りの人達と話し合いながら授業するのは良かった。 過去問の答えが無かったので欲しかった。
記号 とても分かりやすい授業だった。 過去問の解答が欲しかった。
記号 パワーポイントを駆使した分かりやすい解説で授業を聞いていれば 理解することが出来ました。人数が多かったので周りに置いていかれないか 心配でしたが、ある程度理解できて勉強になりました。 部分的に分からなかった箇所もあり、 先生にもっと質問しておけば良かったと後悔しました。
記号 非常に分かりやすい内容でした。 先生の話し方やギミックを使った解説も素晴らしかったです。
記号 非常に難しい授業でした。 できればレジュメをもっと詳しく書いて欲しいと思いました。 テスト前に配る過去問の答えが欲しいと思いました。
記号 授業の内容が適切レベルだっとと思えない。 進むのが遅いし、簡単すぎた。小テストも楽過ぎた。 けど興味がもてる分野だったので楽しくできた。
記号 後半の講義が難しかった。 だけれど経営に関して少し詳しくなれた気がする。 課題が多かった。
記号 スケジューリングについて詳しく知ることができ履修してとても良かった。 小テストの過去問の答えがあるともっと勉強しやすかったと感じた。 課題が出ることによって、その週の復習が出来るので継続し続けて欲しい。
記号 演習の際に、丁寧に説明して下さったので、 授業中に理解が出来、課題もやりやすかったです。 毎回の課題はこれからも続けてほしいと思います。 課題が大変な時もあったけど、毎週課題をやっていた分 授業での分からない部分はほとんどありませんでした。 春セメではお世話になりました。ありがとうございました。
記号 説明が分かりやすかったので理解しやすかった。 プリントも細かく書かれていたので、その点も良かったと思う。 毎回、課題を出すことで理解もしていったので、 課題を出すのは継続していいと思う。
記号 過去問の答え・解答例が欲しかったです。 授業では熱心に分かりやすく授業して頂けたので嬉しかったです。 ありがとうございました。
記号 授業での説明がとても分かりやすかった。 過去問は答えも配って欲しかった。
記号 毎回の課題により、復習の習慣がついた点が良かった。 詳細な成績が発表される講義が少ないためテスト返却や 成績表が配られた点などがうれしく、続けてほしい。
記号 とても良い授業でした。 テスト前に配られた過去問の答えが欲しかったです。
記号 レジュメが分かりやすく書いてあったので良かったです。 でも、プリントが多くなりすぎるのでかさばってしまいました。 おもしろい話をしてくれるとやる気が出ます。
記号 パワーポイントにタッチペンで後付けで書き込んでいるのが 理解のしやすさがグンと上がるのでそのまま継続していって欲しい。 毎回の課題を出すことで、復習をやや強制的にすることが出来 定着してのでそのまま続けてほしい。
記号 分かりやすい授業でした。講義の進むスピードもちょうど良かったです。 一つ一つ丁寧にやっていくことを継続していってもらえたら良いと思います。 改善点は今のところ思い浮かばないです。 最初にこの授業は、どういった授業かはあいまいにしか分かっていなかったのですが、 この分野に関してとても興味がわきました。
記号 講義内容はとてもわかりやすく分かりやすいので良いと思う。 やればやるだけ身に付くのでやってても達成感もあったしおもしろかった。
記号 分からないまま進んでしまうときがあり困っていたところ、 「前回の復習」という形で再度丁寧に解説してくださったのはとてもありがたかった。 また、みんながつまづくところを一時間かけてゆっくりと解説をしてくださったのも とてもありがたかった。半年間ありがとうございました。特別課題頑張ります。
記号 ほぼ毎回課題がでてそれをやれば その日やった事の復習ができるので良かったです。
記号 期待値が出てきた時、理解出来ぬまま授業が進んで行ってしまい 応用問題などもあって私は諦めてやめてしまおうと思っていました。 しかし、次の授業時に1回分、まるまると説明の時間としてくれたために 理解することが出来、最後まで楽しく授業を受けることが出来ました。 めちゃくちゃクーラー寒かったです。
記号 本講義では生徒の理解度に合わせて進めていただけるので 置いていかれることがありませんでした。 先生は一人一人をしっかり見てくださるので 私を含め、多くの人が助けられたと思います。 本講義を受講して良かったです。
記号 スケジューリングの授業は難しかったです。 でも楽しかったです。ただ、過去問の答えが欲しかったです。 後、授業の説明をもう少しゆっくりして欲しかったです。
記号 最初の内は全く分からなかったスケジューリングが テスト前に勉強した頃には理解が大分深まっていました。 1度復習に1時間30分あてた時間がありましたのでとても良かったです。 ですが、小テストの過去問の答えは欲しかったです。
記号 パワポがとても分かりやすくて、講義に集中して取り組むことが出来ました。 個人成績表がもらえるのは、自分の評価が分かるので良かったと思いました。
記号 分からない所を詳しく解説してくれるのはありがたかった。 小テストの答えが欲しかった。
記号 小テストの解答を配って欲しかった。 最初の方、進むのが速くて分からなくなった。
記号 小テストの過去問の答え欲しかったです。 成績を出す際に評価点もつけてくださったのが良かったです。
記号 授業をしっかり受ければそれだけ内容理解がしやすくなる授業でした。 毎回出る課題がちょうど良く、次の授業前までに前回の内容を 思い出す良い機会となっていました。
記号 努力した分の勉強量が成績表という形やSという評価を頂いたことに感謝しています。 十分な評価を得られたことに個人的に満足できるスケジューリングの講義になりました。
記号 講義で配布されたプリント(資料)は適切であったと思いますが、 自分なりにメモを加える(やり方や考え方)ことを意識的にやることで、 スケジューリングの理解度が深まると思いました。 約3ヶ月間のスケジューリングの講義をして頂きありがとうございました。
記号 今のままで良いと思う。
記号 スライドを用いてやってくれたので良かった。
記号 様々な例を挙げて説明してもらえるのは継続してほしい。 課題はしっかりやるべき。 やればやった分だけ理解が深まる授業だと思う。
記号 説明がとても分かりやすくて良かったです。 小テストの過去問を配布して下さるので、テスト勉強もできました。 成績も15回目で発表されたので、他の授業と違い良いなと思いました。 ありがとうございました。
記号 楽しい授業でした。 課題は授業を聞いて、しっかりやればできるようなのが多く、 分からなくても聞けば解決するようなものだったので、良かったです。 また、課題をやっていればテストもやりやすかったので 是非、続けてほしいです。 テスト前に過去問がもらえるのも勉強しやすいので、 とても役立ちました。これも続けてほしいです。
記号 丁寧な解説も分かりやすい説明で授業を受けて良かったと感じています。 過去問の配布は今後も続けていただきたいです。
記号 テスト前に渡される小テストの答えも渡してほしい。 D評価だった人には特別課題を渡してほしい。
記号 最後の小テストで直前にやり方を忘れてしまい、解けない問題が多く 合格ラインより下になってしまった時に、普段の態度を加点してくれたので 単位をとることができてありがたかったです。 不合格者への対応が素晴らしかったです。ありがとうございます。
記号 最初の方の講義の進みが少し速かったように感じました。 最初から分からなくなるとやる気が無くなってしまうので、 少しゆっくりでお願いしたかったです。 過去問を配ってくれたのはとても助かりました。
記号 テストの答えを配布するようになったのは分かりやすくて 良いと思いますが、答え直しなどをしなくなり、提出課題の時に 困る人もいると思うので、答え直しをさせた方が良いと思います。
記号 パワーポイントが見やすく理解しやすい内容だった。 重要な個所は繰り返し説明があり、知識がしっかりと身に付く講義だと思う。 評価も単純なテスト結果のみでなく、態度といった部分も 目に見える形で評価されるのでやる気の出る授業だった。 演習が多く、自分で解く機会があるため内容を理解しやすかった。
記号 講義のやり方についてはこれで良いのだと思います。 気持ちの良い先生だったので、気持ちの良い講義でした。
記号 改善点は特にないと思います。 パワポと資料両方があることによって 勉強の効率が上がると思うので継続して方が良いと思います。
記号 成績を最後に公表するのは良いと思うし HPにスライドを載せるのも良いと思います。
記号 少しの眠気なら気にならないぐらい先生が元気で受けるのが苦じゃない講義でした。 講義にあまり出ず、単位を取りたい人には向いていないと思います。 講義の初めに先週の課題の解説をしてくれるのは良かった。 全部出席して課題もちゃんとやっている人の事も見てくれているみたいです。 それなりには勉強しないと落ちると思いました。 個人的に先生のテンションは好きでした。
記号 人数の多い授業でも課題がしっかりあり、 シラバス通りしっかり進み、とってもまとまりの 授業で分かりやすかったです。
記号 過去問の解答があると勉強のしがいがあります。
記号 課題が授業が終わった後に毎回出してくれたことがありがたかったです。 復習するのに便利で役に立ちました。ありがとうございました。
記号 問題の種類によっては取っ付き辛い問題もあり、 演習やその復習の重要性を感じた。
記号 面白い授業でした。ありがとうございました。 来年の受講生からは過去問に答えがついているので モチベーションは上がると思います。
記号  

 


作成日時: 2016年9月28日