ゼミ日記


10月31日(水)、秋晴。

 11時0分5秒くらいに教室に行った。
そしてら、「先生」しかいなかった!!
思わず、「あれ?今日ゼミ休みかな?」って思ってしまいました。
俺以上に先生がそう思ったんじゃないかと思うけど。
せめて、もう少し早く教室に行くようにしましょうね!!
 さーて、今日からいよいよ卒研の話になってきました。
あんまり具体的な話はなかったけど、とりあえず大体みんな取るようですね。
欠席者:糠沢君、廣島君。
遅刻者:僕以外。


10月24日(水)、晴々。

 ようやく、テキストが全部終わった!!
来週からはいよいよ卒研からみの話になりそうですね。
ところで、この日記はいつまで俺が書くんだろう???
まぁいいんだけどね。
んで、来週は一体何をやるんだろう?よく分からん。
遅刻:植木君、吉本君。


10月10日(水)、雨。

 今日は結構休んだ人が多いらしい(自分も含めて)。
ごめんなちゃい☆
しかも、発表は1人で終わってしまって、あとは進路の話をしたらしい。
来週は創立記念日で学校もゼミも休みです。
お間違いなく。
んで、24日は2年生がゼミを見学に来るとか来ないとか?
恥ずかしくないようにしましょうね!!
欠席者:廣島君、糠沢君、渡貫。


10月3日(水)、晴。

 今日から本格的にゼミ開始です!!
内容は来週で終わるような展開になってきたけど、今日みたいにスムーズに進めば
どうにかなるかな?ってくらいです。
吉本君のホッとした顔が印象的でした。
次はちゃんと発表できるようにしておいてください。
ついでに、体調が悪い人が結構多いんで、気をつけましょう。
欠席者:服部君、糠沢君。


9月26日(水)、晴。

 今日から後期のゼミ開始!!
そんなわけで、前期できなかったソフトボール大会をやりました。
みんな打って、投げて、走って、コケて・・・。
結果は3年チームが勝ったけど、何対何だっけ?
37対28とかそんな感じだったはず。これってソフトボールのスコアか(笑)?
ラグビーかアメフトじゃないか?そんな印象です。


7月11日(水)、快晴、そして梅雨明け。

 今日で、前期のゼミが終了しました。
僕自身なぞの体調不良で欠席してしまいましたが。
次回は9月26日(水)です。
お疲れ様でした!!

そして、今日休んだ2人の発表を次回(9/26)やろうかと思うんですが、どうでしょう?
意見、要望、苦情などありましたら私まで。

欠席者:服部君、ワタヌキ(なぞの体調不良)。


7月4日(水)、暑すぎ。

 今日は、アメリカ独立記念日でした。そんなわけで3,4年合同で夏合宿の説明会をやった。
とりあえずよく覚えてないので。幹事さん、ヨロピク♪
んで、ゼミは10分ちょいしかできず、ほとんど進みませんでした。
来週はとりあえず前期最後のゼミです。
最後くらいは全員揃ってちゃんとやりましょう?って思ってるんじゃないのか。先生は?

欠席者:糠沢君→至急先生と連絡とった方がいいかもよ?


6月27日(水)、真夏日。

 今日は、これまでで最高に近い充実したゼミでした。
それに、Bellman法は難しかった。テキストだけじゃ絶対に理解不能だって!ありゃ!!
今日の僕のTシャツのように、“問題意識”が高かったです。

 そのうち、シスアド飲み会をやるみたいです。
この件につきましては、飲み会隊長まで・・・。

欠席者:廣島君(体調不良)。


6月20日(水)、珍しく、雨降らず。

 発表、2人しかできなかった。
来週からはかなりハイペースで飛ばさなければならない事が発覚したため、
今までよりもさらに勉強しましょう。毎回発表する人もいるかも!?

 また、発表の場所が微妙にズレるので、各自、よく確認しといてください。


6月6日(水)、1回も晴れる事なくついに梅雨入り。

 今日は堀田研と合同でスポーツ大会!!
当初はソフトボール&バレーだったのですが、雨も降っていたので、結局、体育館でバスケ&ドッチボールに大幅に変更。
みんなそれぞれ楽しめたようですが、体力のなさを感じる人が多かったようで。
とりあえず、怪我もなく無事終了できてよかったです。
なお、ソフトボールは後日是非やりたいという声が何人かから話があったので、
早めにやってみてはどうでしょうか?

 また、その後のボーリングでは様々な事が起こりましたが…
最高成績者は…私です。この成績が出るパワーの源は“エネルゲン最高!”です。

遅刻者:植木君。(その他は分かりません)


5月30日(水)、曇→小雨。

 今日も先生は僕(渡貫)と糠沢君の名前を呼び間違えた。しかも、無意識で。
ちなみにこれで月曜から3日連続です。ここまでくるとむしろ教える気もしなかったです。
どの辺が間違い易いのかなぁ?

 また、今日雨が降った事により、5月の水曜は毎週雨です。
原チャ隊の僕にとってはさぞつらい。まだ、梅雨でもないのに。
せめて、来週晴れないと。ソフトボールがぁ・・・。

遅刻者:糠沢君、服部君。

※次のゼミは6月20日(水)です。お間違いなく。


5月23日(水)、雨。

 天気が雨だからか、先生のご機嫌も時間が経つに連れてちょっとずつ曇り気味?
に感じてたのは僕だけか?最初はシスアド合格もあって、ちょっとご機嫌だったけど
どーも、発表準備の遅さとPowerPointの出来の悪さも手伝って・・・。
みなさん、自分の言葉で頑張りましょう!!

ついでに、これから次の時間最初に発表する人は、早めに来て準備してくれると助かります。
僕もいつもだと・・・。情報処理室の常連になりそうです。

欠席者:特に無し。


5月16日(水)、微妙に雨。

 今日で早くも1章が終わった。ちょっとペースが早い気もするけど。
やはり人に教えるのは難しい。そう考えると先生ってなかなかスゴイのかも・・・。
あと、4年生の研究テーマ発表も無事全て終わったらしい。とりあえずお疲れでした。

 授業の終わりに、朝日ちゃんの出産祝いの一部をプレゼント!!
それにしても商品券の行き先が気になる。大事に使ってくれる事を祈るばかりです。

最後に。どうやらゼミの割り当てられる回数はみんな同じらしい。つまり回数による不公平はなし!!
とりあえず、自分が一番うれしかったんでみなさまにご報告をm(_ _)m

遅刻者:糠沢君。


5月9日(水)、曇→小雨。

 今日から通常ゼミが本格的にスタート。
よく、「人に説明する時には、最低その3倍は知識を持ってないとちゃんと教えられない!」
と自分自身感じたり、人から言われた事があったけど、今日もそれを痛感した。

また、これからの係も決定!!
スポーツ大会 角田さん、河野さん、服部君
夏合宿班 藤森さん、廣島君、福田君
日記係 渡貫
飲み会隊長 植木君
遠足係 糠沢君
以上でっす。みなさん頑張りましょ〜う。