フードセラピーという発想へ。 文教大学 健康栄養学部(湘南キャンパス)

文教大学

学部・大学院等案内

健康栄養学部

「メタボリック・シンドローム」という言葉もよくきかれるようになり生活習慣病の予防が注目を集めるなど、健康についての関心は年々高まっています。食事・健康の専門家である管理栄養士の活躍が期待される場 は臨床・福祉の現場はもちろんのこと「学校教育」「スポーツ産業」「一般企業」と広がっており、同時に、求められる能力も大きく変化してきました。文教大学では、そのような社会のニーズに応えられるよう、2010年4月に健康栄養学部を開設。これまで短期大学で50年間、栄養士を育成してきたノウハウを活かしながら、さらに"予防医学"や"食育"、"心理学"の分野にも力を入れた4年制の学部として生まれ変わりました。広がる職域に合わせ、「栄養教諭」「健康栄養」「臨床栄養」の3コースを設置。それぞれの現場で、 カラダとココロの両面から、積極的に生活改善の提案をしていける人材を育成していきます。

 

健康栄養学部3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 

問い合わせ