文教大学教育フォーラムについて

文教大学教育フォーラム

「文教大学教育フォーラム」は、教員や教育関係職(教育行政、保育などの教育事業、教育関連企業など)に就く同窓生の交友や相互支援を創出するための会です。

お問い合わせ: bkforum@bunkyo.ac.jp

設立趣旨

教員や教育関係職に就く同窓生が、「教育」「学校」「仕事」などについて、語り・尋ね・助け合う機会を創出し、ひいては、個々が、職能の向上を図ったり、仕事の不安を払拭したりすることを目指します。

今日、山積する教育課題に向かうため、教員や教育関係職の協力や助け合いが必要なことは言うまでもありません。

文教大学は、立正学園女子短期大学時代から全学部で教員養成に取り組み、これまでに1万余人の教員や教育関係職に就く方々を輩出してきました。全国各地で活躍する同窓生が集い、教育課題に向かって協働することができれば、どれほど大きな力を発揮することでしょうか。また、複雑・多岐化する教育課題に対し、経験の短い同窓生の方には、困惑し、行き詰まっている方も少なくないと思います。もちろん、同窓生の中には経験の長い方も数多です。同窓生が世代を超えて助け合えたら、どれほど素晴らしいことでしょうか。

このような夢の実現のため、教員や教育関係職に就く同窓生のコミュニケーション・ネットワークを創出する会、「文教大学教育フォーラム」を設立します。

会の運営

現在は暫定的な運営中です。今後、運営方法を検討し、近々、ご提案します。

会は同窓生と大学との協働で運営したいと考えています。ただし、会の運営が安定するまでの間は大学が主導させていただき、近い将来、同窓生の皆さまが中核となり、大学は活動を支える立場で参画する会となることを目指しています。

また、文教大学学園校友会(学園ホームページ参照)に所属する団体となることで、学園からの協力を得ることが可能となることから、この方向性について検討します。

会の活動

フォーラムの語源に倣い、同じ社会使命をもつ同窓生が「集いを通じ、自らを高める場」を企画していきます。

年1回集会を開催し、講演、シンポジウム、懇話会などを催します。講演やシンポジウムは最新の教育時事をお伝えする機会と考えています。また懇話会は、「学校経営」「学級づくり」「教材研究」などのテーマに別れ、経験豊かな先輩から後輩へノウハウを伝承していただく機会を想定しています。

もっとも、数多の同窓生が一堂に会することは困難です。そこで、会報や名簿を発行します。これを活用し「近くで頑張っている同窓生」を互いに知っていただき、地域ごとで同趣の「集い」を創出していただくことも期待しています。

このような企画により、教員や教育関係職に就いている同窓生の相互支援により、個々が、職能の向上を図ったり、不安を払拭したりし、日々の職務をより充実させることを目指します。もちろん、その先にある教育界の発展を願うところです。

なお、「先輩から後輩への伝承」という趣意から、ご退職なさった方々も、是非、ご参加いただきたいと考えています。