特集テーマの設定について 平沢 茂 文教大学教育研究所所長 pp.3-4 T.特集T 教員免許制度を考える
わが国の教員免許制度の歴史的特質と課題
-「専門職制の確立」理念を視座として-西 穣司 上越教育大学教授 pp.7-15 アメリカの教員免許制度
−カリフォルニア州とマサチューセッツ州の更新制を中心として−橋 靖直 玉川大学教授 pp.17-24 アジア諸国との比較の視点から 手嶋 將博 文教大学准教授 pp.25-32 問題多き教員免許更新制度の導入 嶺井 正也 専修大学教授 pp.33-40 U.特集U 現代の学校と教師の仕事
本学卒業生による座談会 「教師の仕事:苦しみと喜び」 泉水 佐代子 埼玉県鷲宮町立砂原小学校 pp.43-54 名取 宏修 埼玉県越谷市立桜井小学校 稲橋 光男 千葉県野田市立関宿中学校 小宮山 郁子 東京都狛江市教育委員会指導室長 米津 光治 文教大学教育学部 身の回りの野草を知る・・・命の教育 栗原 光子 東京都足立区立江北小学校 pp.55-64 体験を通して学ぶ人間の歴史 川上 泉 埼玉県八潮市立八幡中学校 pp.65-71 学びのフォームとスキルの育成を取り入れた「学び方学習」の指導−各種テキストの開発と活用− 関根 均 埼玉県立春日部東高等学校教頭 pp.73-80 品川の教育改革「プラン21』・小中一貫教育と第二延山小学校の実践 宮下 和子 東京都品川区立第二延山小学校長 pp.81-89 家庭・保護者を意識した生徒指導の在り方(中学校) 米津 光治 文教大学教育学部 pp.91-100 多忙な教師-その実態と課題 平沢 茂 文教大学教育学部 pp.101-108
V.自由研究
研究論文
参勤交代のねらいは?−「参勤交代」の授業における留意点- 早川 明夫 文教大学教育研究所 pp.111-119 社会人学生の学習態度に関する研究−顕在性および潜在性レベルでの測定− 郡谷 寿英 文教大学教育研究所客員研究員/
(財)日本視聴覚教育協会pp.121-134 社会教育を取り巻く現状と社会教育施設の役割に関する考察 阪本 陽子 文教大学教育研究所客員研究員 pp.135-143 「寝た子を起こす」情報の調査研究―雑誌とインターネットの防犯情報の影響― 米澤朋英 文教大学附教育研究所客員研究員 pp.145-154 研究ノート
わかる授業のためのデジタルカメラの有効活用 久保田悌二 文教大学付属教育研究所客員研究員/
埼玉県さいたま市立谷田小学校pp.155-158